HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  今年から電子申告
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Tue.02.21.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

今年から電子申告

ズボラ個人事業主の憂鬱な季節がめぐってきました。
しかし今年は早かったです!
ついに電子申告(e-Tax)環境を整えました。

201202201922347ca.jpg おかげで、恒例の税務署までのお散歩は去年限りとなりました。
 その上、4000円の税額控除がききまくって、弱小アパートオーナー、還付に転換です。

 しかし、ここまでの道のり、けっこう遠かったようなー。

 うちは夫も確定申告組なので、わたしはそっちに便乗した感じでしたが、それでも手続き・出費、いろいろあって。

 まず、ピンクの丸で囲ったカードリーダー、これが3000円弱するんです。

さらに、電子申告するために、住基カード&電子証明書の発行が必要。
発行手数料はそれぞれ500円で、1人分計1000円です。
これがまた、申請と受け取りと、区役所に2度行く必要があるという難儀もので。
受け取り自体は2~3日で可能になるんですが、窓口に受け取りに行くのが本人じゃないとダメなんですよ。

こんな感じで、控除していただける4000円を使い切る勢いな上に、区役所通い。
ちなみに、この控除の適用は1回きりで、予定では、来年は控除額が3000円になっちゃうみたい。

うちは2人だからまだいいのかもしれませんが、夫が声かけてくれなかったら、やらなかっただろうなー。
微妙すぎる。
所得税の申告以外でも使いどころはあるようですが、いまいち、その出番がいつなのかは不明。
とりあえず、区の駐輪場の申し込みが電子申請できて、往復はがき代が浮きましたが、もっといいことあるかな?

ちなみに、旦那さま的には、VAIOのノートPCについてるカードリーダーが使えなかったのが誤算だったみたい。
見ると、VAIOのサポートページにはちゃんと書いてあるんですけれどね・・・。
「VAIOに搭載しているFeliCaポートは、e-Taxに対応しておりません。」

Suicaチャージとかできるカードリーダーでも、使えるのとそうでないのがあるようですねー。

しかし、すでに住基カード&電子証明書の発行も済ませていたので、引き下がるわけにもいかず。
ビックカメラの優待券もって、ひとっ走り、コレ買ってきてくれて、無事、申告に至りました。
わたしの○○○円、還付されたらお小遣いにしてあげないとだわねー。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

電子申告の控除って一回だけ?

タイトル通りなのですが、1回だけでなかったでしたっけ?

kapさんへ

わたしも1回だけだと思っていたのですが、
何回もできそうに読めちゃいましたでしょうか。
ちょっと手直ししてみますね。

以前は5000円控除の時もあったそうですね!
カードリーダーって、だんだん安くなってきているんでしょうかねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
