HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  松原湖高原オートキャンプ場に その③
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.08.13.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

松原湖高原オートキャンプ場に その③

松原湖3
 キャンピングカーの電気何日もつかな実験と、我が家の避暑リフレッシュを兼ねた夏の旅行でしたが、結局4泊5日で締めくくり、昨日おうちに帰ってきました。

 何ヶ月も続いていた足のむくみも取れたし、頭痛がちだったり、胃もたれだったりでいまいちだった体調もすっかり良くなって帰ってきたんですが、東京の湿気攻撃にはやくもバテかかってます。

スケジュール的にはあと何泊か長居することもできたんですが、4泊目の夜、電気が切れました。
バッテリーが切れかかってからの20~30分の走行充電と、冷蔵庫などに電気供給しつつのソーラー発電では、ほとんど回復しないと思った方がいいようです。
4泊目の夜10時ごろ、冷蔵庫とTV視聴の同時電気が無理になって、深夜には冷蔵庫の電気供給もアウトになりました。

ま、冷蔵庫の中身には傷むようなものも少なかったし、水はキャンプ場の水道水が冷蔵庫並に冷たいので問題はないのですが、5日目の朝、ネスプレッソを飲むためにエンジンをかけたにもかかわらず、コーヒー1杯出すのがやっとだったのが痛かった。

加えて、なんだかキャンプ場が賑やかになってきたのも不安を助長しまして、5日目の朝、撤収を決意し、そのまま帰路に着いたという次第です。
松原湖4
 このキャンプ場が気に入ったこととして、涼しいっていう自然環境のこと、そこそこ空いているという条件のほかに特筆すべきは、温浴施設がお散歩範囲にあるということですね。
 八峰の湯(やっほーのゆって読むらしい)という昨年できたばかりの真新しさいっぱいの温泉がとても気持ちよいのです。
 温泉も眺望も。
 右側の建物が温泉施設で、お盆のピーク時以外は、ここがキャンプ場の受付場所ともなっています。

ちなみに、キャンプ場およびお風呂の管理運営は同じ組織の社団法人小海町開発公社で、ほかに別荘の分譲などもこのエリアで扱っているのです。
下の案内図の細かな四角い区画が分譲地らしいです。(写真をクリックすると拡大します)
朝風呂へのお散歩道ですれ違ったり、お風呂でお見かけする明らかにお品のよろしい方はこの別荘地の方らしいわ。

松原湖5.jpg <松原湖高原オートキャンプ場メモ>
 南側から第1~第4までのキャンプ場がある。
 第1は傾斜地が多くてキャンピングカーには不向き。
 第2は中央が開けている。キャンピングカーも2台みかけた。
 わたしが滞在した第3は木立多め。管理棟そばで人気がある様子。
 第4だけは少し離れた立地でガラガラ。 

・トイレ
  第3キャンプ場脇の管理棟にある
  男女別で洋式トイレあり
  掃除が行き届いていていつも快適
・お風呂
  徒歩圏内に八峰の湯(1人500円)
  管理棟には4分200円のシャワー室あり
・食材買出し
  松原湖入口から佐久方面寄りに食品スーパーピクシー
  八峰の湯に野菜売り場あり
・地デジ
  映らない

2008.8.8~12訪問
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

リフレッシュって必要なんですね!
足のむくみや頭痛・・胃もたれ?
薬よりもリフレッシュ!!

良い趣味を持ちましたのぅ。
今日の景色もすばらしいです。
私も便乗癒され・・(笑)

KIWAKOちゃん

やっぱり冷房がよくないみたいねー。
かといって、都会でエアコンなしで過ごすのは命取り。
言い尽くされてきたことでしょうが、自然はよいのですね~
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
