HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお買い物記録  >>  続・電気オーブンレンジ比較検討
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.02.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

続・電気オーブンレンジ比較検討

【2013.1.28追記】1年近く経ったんですが、このページをみにきてくださる方が多いようですので、ちょっとご案内。結局、石窯ドームを買いました。
「石窯ドーム」で検索してこられた方向けに関連記事のリンクを張っておきます。
ピザ  焼きそば1  焼きそば2  ベーコンエピ  鶏の照り焼き  フルーツスティック  マドレーヌ
比較検討のお役に立てましたら幸いです。【追記ここまで】

1ヵ月くらい前にも書いた壊れかけ電子レンジの話。
どうやら、コンセントを抜き差しするとご機嫌を直す確率が高いことに気付いたこの頃。
DSC00890.jpg でも、温まり加減が怪しいこともあったりな感じ。
 こんな感じでハンバーグが焼ける日は焼けるんですけれどねー。
 しかし、オーブンレンジ頼みの調理はもう無理かなぁとか。
 微妙に延命中のなか、ぼちぼち機種の絞り込みなど進めてます。

条件は前回から変わっておらず、
・パンが2段で焼ける
・スチームタイプ
という程度のざっくりしたもの。

ひそかに、ターンテーブルじゃないすっきりしたやつがいいなぁとか思っていたんですが、いまどき、ターンテーブルのオーブンレンジって少ないみたい・・・。
スチームのは、どれだってターンテーブルないです!

選択肢はこんな感じ。
◆パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」
◆東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム」
◆日立 過熱水蒸気オーブン電子レンジ「熱風2段ビッグオーブン ヘルシーシェフ」
◆シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ」

パン焼きで定評あるということと、ABCクッキングスタジオへの導入実績から、東芝の石窯ドームにほぼ気持ちは固まりつつあって、あとは、いつ、いくらで買うか。いま使ってるのがいつ本格的に動かなくなるか。そんな感じでございます。
幸い、1月のモデルチェンジ直後の相場が落ち着いて、やや手が出やすくなってはきています。
うーーん。でもいつ買えるだろうか?

ところで、各社の特徴つかむのには難儀したので、参考資料をメモしておきますね。
比較機種は最上位の機種ですし、型が1つ2つ前のになりますが、家電Watchというサイトの長期レビューのコーナーがとても参考になりました。
パナソニック「3つ星ビストロ」NE-R3200の記事(2010年2月12日)
パナソニック「3つ星ビストロ」NE-R3300の記事(2010年10月6日)
東芝「石窯ドーム」ER-GD500の記事(2010年3月11日)
シャープ「ヘルシオ」AX-X2の記事(2009年11月11日)

それから、日経トレンディの2012年1月号で、ずばり現行もしくは1つ前の4種のハイスペック機種での比較コーナーがありました。
・自動メニューによる「鶏の塩焼き」についての、調理時間、焼き色の付き方、ジューシー感
・発酵済み冷凍パンを200℃・15分で焼き上げた場合の、予熱にかかる時間、焼き上がり状態
・自動メニューによる「肉まん(冷凍)」についての、調理時間、しっとり感やジューシー感

そのほか、2品同時温めの可否やその仕上がり感、操作性やお掃除のしやすさ比較などもありました。

日経トレンディでは、ビストロが一歩リード的な扱いになっていて、わたしもちょっとひかれましたわ。
実際、売れてるようですね。
日経トレンディの1月号、図書館1ヵ月待ちでようやく借りられましたが、見られてよかったかな。

参考までに、わたしが候補に考えた2段焼きできるスペック下の方の機種を集めてみました。
お値段的には、ヘルシーシェフ << ビストロ < 石窯ドーム <<<<<<<< ヘルシオ な感じです。




関連記事
 Comment. 6 Trackback. 0

Comment

No title

うちは日立のオーブンレンジを使ってます。
焼くのは(パウンドケーキやケーキとかですけど‥)OKなんですが、
解凍とか温め機能はまるっきりダメなんですょ。
解凍は話になんない。
温めはGMP?とか言っておいてムラがありすぎたり、
軽い物をいれるとピピピッってエラー音が出て動きませんがな。( ̄_ ̄;)
仕方なくずっとお皿を入れっ放しにして重さを保ってる次第です。

友人宅(2名)も同じことを言っておりまして‥
次買う時はもう買わないと。(;^ω^)

機能的な事を書いてあるのに対してお値段が高すぎず、
安すぎずのお手頃感があったために3人とも買ったわけですが。(笑)

レンジを持ってる以上、温め機能は軽視できないところかと・・
一応ご報告しておいた方がいいかな?なんつって。(笑)

KIWAKOちゃんへ

日立はダントツ安いから、つい、有力候補にしちゃいますよね。
わたしも安く出てたら買っちゃうかも。
でも、基本の温め・解凍のレンジ機能がそこまで不評と聞くと・・・。悩ましい。
雑誌でも、自動計量のセンサー機能が微妙で、
皿の重さを考慮して扱わないとうまくいかない、
というようなことが書かれていました。

うーーん。日立、一歩後退(笑
貴重な情報をありがとうございます。

No title

ふむふむ。
色々勉強になります。
3万円ぐらいのを狙ってますが、よく確認してなかったけど、あのダントツに安かったのが日立製だったのかな・・・(笑)
長い事使う物ですから、下調べは必須ですね(@。@)

ふくまめさんへ

日立が安いって言うと語弊があるかもですが、
機能面で比較すると、とってもお得に見えるんですよねー。
わたしもかなり候補です(でしたw)。

とかお料理好きっぽいこと言って、
お惣菜とかの温め直しばっかりしてるんですけどね・・・。
まあ、それはそれってことで。

本当にそろそろ買いたいんですが、なかなか思い切れない感じで、
ただいま、最後の決め手を待ってます。

No title

こんにちは♪ 
オーブンレンジ、、東芝1本に絞ってひたすらお値段が下がるのを待ってる状態です。3月といえば年度末なので毎週ごとにお値段が下がるのでは?なーんて期待しているのです。
いまのとこ、我が家のオーブンレンジも何とか稼動しているので急ぐこともないんじゃない?なんて言われはじめてます(汗)

naskaryさんへ

やっぱり東芝ですか!
パン焼き上手さんと同じ結論に至って嬉しいですー。
お値段的には、やっぱり3月がねらい目ですかね。
どうしよ・・・
月内に思い切れる自信がーーー
うちのも、最近まあまあ動いてるんですよねぇ。
それだけに決心がつかない。
次回のオーブンレンジ記事は「買いました」にしたいところですが、
もうちょっと粘っちゃおうかな(笑
微妙でも動いてると、なかなか買えませんね・・・
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
