HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  あまってる海苔を佃煮に
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sat.03.24.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

あまってる海苔を佃煮に

年齢上がってくるとともに貯まるようになる海苔。
以前からそうだったんですが、乾物置き場から海苔がゴロゴロ出てきて憂鬱でね。

DSC01571.jpg そんなわけで、気乗りした今日を逃すことなく、賞味期限切れまくりも含め、一気に佃煮にしましたよー。

 全形46枚分で、中くらいの瓶5個分くらい。
 ジップロックの方は冷凍しておこうと思います。

DSC01553.jpg まずは、適当な大きさにちぎりました。
 NHKの朝ドラみながら約15分かけて。

 気付けば、フライパンでは無理な量になってしまいました。

DSC01565.jpg 仕方なく大きめ鍋にちぎった海苔を入れて、ひたひたになるまで、水・酒・だし醤油を投入。
 そして、こんぶだしの素と砂糖を追加。
 全部入れたら火にかけます。
 あっという間に水を吸うので、ちぎってる時間よりも短時間でできちゃう感じです。

できるものなら、「ごはんですよ!」が大好きだった子どものころのわたしに届けたい。
けっこう偏食な子だったから、おかずはこれが一番だと思っていたかも(笑
いまももちろん好きなんですけれどね!
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。