HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  レバーハンドルの交換 2年目
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sat.03.31.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

レバーハンドルの交換 2年目

悩みの種の古アパートの話。
ありがたいことに満室になりました。
やっぱり、外壁塗装の効果は大きかったんだと思います。

あと、インターネット無料も、いくらかは効果ある感じです。
今回、回線工事がまだ済んでない部屋が空いたんですが、工事の件を念押しの上で、決めてくださったそうです。

不動産屋さんの話では、今年は賃貸物件を希望する学生さんがうんと少なくて、苦労されているそうで。
自宅から通えることを第一条件に学校を選ぶ方が増えているんでしょうか。
不景気もあるでしょうが、地震の影響もありそうですね。

そんな話を伺うと、本当に運がよかった・・・。

ということで、入居までの空室期間中、大至急でプチリフォームです。
去年に引き続き、レバーハンドル、スイッチ、コンセントパネル、以上3点の取り替えです。
材料はすでに去年そろえてあったし、作業内容も同様なので、とってもスムーズでした。

まずは、居室と台所を仕切っているドアのレバーハンドル交換。

ドアレバー交換

SBCA0179.jpg あまり変わり映えしないように見えるかもしれませんが、こうして比べると、かなり汚れているんです。
 ふいても落ちない汚れです。

 なので、クリーニングしたお部屋に、新しいレバーハンドルをつけると、小綺麗さがアップするように思えます。

ドアレバー交換を簡単に済ませるポイントは、ズバリ、いまついてるのと同じものを探すこと。
探すのに多少苦労しても、探すかいあります。
SBCA0180.jpg なぜなら、台座とレバーの部分だけを替えるだけで済ませられるからです。
 左の写真にある、レバーじゃない、ドアの側面から中に入り込んでいる金属部分(ラッチ本体)を替えるのは、ちょっと面倒なのです。
 しかも、ラッチ本体の長さは単一規格ではないようで、取り替え用に買ったレバーのラッチ本体が現状品より長いと、ドアを掘らないといけません。こうなると、かなりやっかいです。

 また、台座の形がピッタリ同じなら、くっきり残った跡の始末を考えずに済みます。

ということで、同じものが探せない場合は、
・ラッチ本体の長さ(深さ)が現状と同じものを選ぶ
・台座(プレート)は現状と同じかそれより大きいものを選ぶ
ことが重要になるのではないかと思います。

オシャレ系リフォームじゃなくて、あくまで、賃貸アパートの効率重視の話ね(笑

似たようなことを書いているんですが、去年の記事にもリンクしておきますね。
レバーハンドルの交換(2011.1.20)

レバーハンドルの構造を勉強するには、↓の商品説明が参考になると思います。





関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
