HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  週末パンづくり
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.04.22.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

週末パンづくり

お誕生日な今週末、シーズン初キャンプに誘ってくれていたんだけれど、あいにくのお天気で中止にしちゃいました。
軟弱キャンパー、雨はちょっとね。

ということで、思いっきり時間も空いて、先日のパン教室のおさらいしてみたんだけれど、やっぱり教室の方が出来がいいわ。
DSC02130.jpg 「コーンたっぷり」のリクエストにこたえて、具だくさんにしすぎたせいか、カレー塗ったりしたせいか、ちょっと大変だった(笑
 でも、翌日になっても、十分おいしかったですけどね。

DSC02133.jpg こっちはドライフルーツぎっしり詰め込んだライ麦&全粒粉のパン。
 ドライフルーツのおいしさに助けられて、こっちもいい感じ。

 成形のコツを習得したいところですが、パン教室って、ちょっと敷居高いですよねぇ。

道具そろえるのも、いまひとつ決心つきかねるし。
でも、そろそろ、スケッパーとか欲しくなってきました。
ここだけの話、いま、お好み焼きのへらで切ってるんですけど・・・(笑
あと、洗って何回も使えるクッキングシートね。
もう1つだけ言うと、発酵かごには憧れますねー。カンパーニュがかっこよくできるアレ。
さらにもう1つだけ、これは本当に分不相応だけど、クープナイフとか欲しいわー。
上手にできるようになってきたら、少しずつそろえたいなぁと思います。

書きながらいま調べたら、スケッパー(ポリエチレン製のはドレッジっていうらしい)なら200円くらいみたい。
そのくらいなら、お好み焼きへらやめてもいいかな!
お誕生日だし、書き出してみましたよー。
ドレッジ

ドレッジ
価格:168円(税込、送料別)


ベーキングシート 250mm

ベーキングシート 250mm
価格:850円(税込、送料別)


籐製発酵かご 22cm

籐製発酵かご 22cm
価格:1,764円(税込、送料別)


クープナイフ

クープナイフ
価格:693円(税込、送料別)


html
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

No title

あき子さん、おはようございます。

わたしも週末はパンをつくってました。。
焼き色をちょっとおさえたくて200度で焼くところを
180度に下げて焼く時間も1分ほど短縮、、
1分2分で微妙に違うんですよね、、前回よりふんわり焼けて家族にも好評でした♪

わたしも揃えたい道具がた~くさん!
どれから買おうか悩み中です。

まずは、シフォンケーキの型を買いなおして、シフォンケーキクーラーが真っ先になりそうです。

あれもこれも考えてるときが一番楽しいですね♪

naskaryさんへ

うんうん。
欲しい道具はどんどん言えちゃいますよねー。
シフォンケーキは難しそうな気がして、やったことないんですが、
あの型にはやっぱり憧れますわー。

ところで、石窯ドームのオーブン機能でちょっと悩んでいるんですが、
途中で温度を上げることってできないんでしょうか。
上の渦巻きパンの時だったんですけれど、
教室のガスオーブンと同じ設定ではやっぱり弱いなと、途中で思って。
で、いったん中止して、温度設定からやり直そうとしたら、
どうにも動かず、予熱しかできない感じになっちゃいました。
温度下げるはできても、上げるはできないのかしら。
試すと大変なことになりそうなので、試さないでほしいんですが(笑、
もし、すでに成功していたら、どうぞ教えてください。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
