HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお買い物記録  >>  味どうらくの里
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.08.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

味どうらくの里

だいぶ涼しいですねぇ。よい感じですわ。
農家の方はまだ涼しくなっては早いのでしょうが、このくらいだと過ごし良い~

昨日に引き続き、今日も日経新聞ネタで。
このところのしょうゆの値上げに対して、めんつゆは価格横ばいということで、割安感からめんつゆが注目されているようです。
これまで煮物料理などにしょうゆを使っていた人がめんつゆを代用するケースが増えているほか、内食回帰で自宅調理やご飯食人気の傾向も需要を後押ししているとか。
スーパーでの特売回数もしょうゆより増えているんですって。

この話、とってもわかる気がするわー。
わたしも、2年くらい前まではしょうゆ派だったんですけど、めんつゆ(だししょうゆ)って、一度使うと癖になるのよね。
そして、しょうゆはほとんど使わなくなる。
酒やみりんの減りも少なくなる。
実際やってみると、絶対しょうゆじゃないとイヤなものってほとんど無いのよね。ほぼ代用可能。
その上、ほかの調味料の減りも鈍ると。
まあ、料理の腕は落ちるのかもしれません・・・

ちなみに、わたしがだししょうゆ派になったのは、この「味どうらくの里」がきっかけ。
味どうらくの里
 おそらく、コレご存知の方は秋田の方に限定されると思いますが、秋田ではコレ使っていない家庭は無いといっても過言でないほどにメジャーな商品だそうな。
 全国ブランドのだししょうゆに比べて、お値段は決して安くありません。
 しかし、味がぜんぜん違う!!

 そうは申しましても、送料払ってまでして買おうという方はまれかと存じますが、こだわり派の方に向けまして、楽天ショップにリンクしておきますね。

万能つゆ 味どうらくの里 1800ml [997円・送料525円]


全サイズ取り揃えていて、メーカーの回し者と思われるかもですが、最初、一番小さいのを出張ついでに夫が買ってきたんです。
で、次の出張のとき、一番大きいのがお得と思いつつ、冷蔵庫に入らないからって理由で中くらいのを買ってきてもらったんです。
でもでも、我が家の定番になることが決まって、いまでは6本箱買いしてるんですが、小さいの2本と中くらいの1本で、一番大きいのを開けたときに小分けできるんで、このように全種類・・・。
決して怪しい者では・・・って、ますます怪しいかしら。。。

いきなり料理じゃなくて恐縮ですが、たまごかけご飯が最高です!
一般的なレシピは、メーカーさんの東北醤油のホームページが参考になります。
東北醤油

メーカーホームページでも通信販売がありますが、微妙に楽天ショップの方がお安いかも。
比較検討くださいませ。

さて。今夜も味どうらくで夜ご飯作ろう~
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

おはようございますー(^^
めんつゆ話題で参加しまっす(笑)
だって、私も醤油を切らしたときに、卵かけご飯にめんつゆを代用したらめっさ美味しくて。
それ以来醤油じゃなくてめんつゆを使ってます。(* ̄▽ ̄*)b

以前は素麺にしか使わなかったのですが、ここ最近はオールマイティーに活躍してる(笑)
なので醤油は1番小さいサイズの買ってます。

確かにめんつゆ?だしつゆ?って、メーカーによって味が違いますよね。
んー、試してみたくなりますが、お値段も(笑)

子供に母の味がめんつゆ味になってきてるのは良いのかなー?( ̄▽ ̄;)エェ・・スッカリ・・

KIWAKOちゃん

やっぱり、めんつゆ・たまごご飯は基本ですよね!
そして、しょうゆは小さいサイズを買えばよいのねー。
かたくなに1Lを買ってしまって・・・。
以前はめんつゆも手作りで、しょうゆ使いまくっていましたが、
変わるものですねぇ。。。
ま、母の味がめんつゆ味というのも時代の流れでしょう。

ひそかに、地方にお出かけするたびに、
スーパーでローカルブランドのだししょうゆをチェックしていますが、
味どうらくに匹敵するものには出会えていません。
ご近所でしたら、おすそ分けいたしますのに、
このおいしさを伝え切れずに残念w
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
