HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  アパートの共用灯交換 4年ぶり
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.05.08.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートの共用灯交換 4年ぶり

あれは何年前のことだったかブログ記事さかのぼってみましたら、4年半近く経過していました。
当時、かなり悩まされたアパートの共用灯交換工事の話(2008年12月6日の記事)。

当時の不動産屋さんの担当者には不信感もあったりしたところに出てきた4万9000円の見積もり。
あれは本当にまいった。

蛍光灯にカバーつけただけな感じのごくごくシンプルなものなんです。
蛍光灯の交換だけなら、わたしでもできそうな感じの。
ただ、共用灯がついてる場所が2階に上がる階段の上の方で、ふつうの脚立やはしごじゃ対応できない場所なんです。

しかし、いくらなんでも5万は高すぎだろうと、自分で別の電気工事屋さんにお願いしたら、1万9000円でやってくださったのが4年半前のことでした。
そのとき、照明器具自体も取り替えたのですが、蛍光灯がちらついてきて。

この交換を同じ電気工事屋さんにお願いしたら、蛍光灯交換、6,825円でやってくださいました。
良心価格でありがたい。

ちなみに、電気工事屋さんは、県の電気工事業協同組合のホームページの組合員さんのリストから、一番ご近所さんにお願いしました。
全然相場観なくて当時かなり悩んだので、参考までにメモメモ。

そういえば、当時探し求めてたどり着かなかった、持ち運び可能な段違い脚立、今回は探せました。
これなら、うちのアパートみたいなところについている共用灯も交換できそう。
夫は買う気満々でしたが、アパートに行く手間や交通費も考えて、電気工事屋さんに頼んじゃいましたけどね。
うちはマンション暮らしなんですが、こういうのって、ほかにも使いどころあるかなぁ。
伸ばすとはしごにもなるそうなんですが。
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 1

Comment

No title

大手の管理会社や子会社管理会社は2重~3重にマージンが発生しています。

下請け会社と直接取引するのがいいと思いますよ。
下請け会社なら、建物部材も入ります。

何より、価格と品質を両立できます。
下請けは安くさせられている分、素人では見えない場所で時間稼ぎをしなければなりません。

適正価格が確保しにくい今では、手抜きは常套手段です。 大手検査官すら机に向かっているだけの人間です。 工事工程をネットで検索し前勉強している程度の人間が多いですから。また、ある程度見過ごさなければ、下請けが倒産することなど承知済みなところもあります。

下請けはやむに已まれず、そうしている所が多いので直接取引であれば”きちんとした”工事を適正価格、または、お得意様価格にて行ってくれるはずです。
大手の見積もりより高くなることはないと思います。

あと、親切な工事店ならランニングコストや設置コスト、オーナーさんの希望や建物のイメージを尊重した見積もりをいくつか持ってきてくれますよ。

あとは、オーナーさんと工事店のベストマッチな出会いも大切だと思います。

突然のコメントで、失礼しました。

NORIXYさんへ

いろいろな事情をお聞かせくださって、
ありがとうございました!

関係者みんなが、赤字になることがないような、
著しい不利益を感じることがないような、
そんな取引にできれば一番なんですが、
なかなかうまい着地点に落ち着ける関係って、
いつもいつも築けないものですよね。

関係者をたくさんにして、
お金を回す経済活動も大事なことだと思うんですが、
弱小な家主は損な役に回されがちで。

おかげさまで、電気工事ではいい会社さんと出会えました。
これからも困りごとと出会うたびに、いろいろ当たってみようと思います。
Trackback

-

管理人の承認後に表示されます
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
