HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  マフィン型が大活躍
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.05.11.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

マフィン型が大活躍

石窯ドームを買ってからというもの、オーブンが使いたくて仕方ないらしいわたし。
先日の本のおまけのマドレーヌ型(4月12日の記事)に続いて、マフィン型を買っちゃいました。今度はおまけじゃない!

合羽橋道具街にお店を構える浅井商店さんのオリジナル商品BKシリコン加工マフィン6P
201205111830500eb.jpg これが鉄板にちょうど2枚並んで、12個焼けるんです。
 石窯ドームの鉄板の規格に照らすと、ギリギリ入らないかな?とも思えるのですが、縁のところに少し重なる感じでピッタリサイズに。
 シリコンとなっていますが、ぐにゃぐにゃタイプのシリコンではなく、カッチリしてます。

201205111830506bf.jpg BKシリコン加工マフィン6P、1枚450円という納得良心価格。
 9号のグラシンカップで底に少しゆとりがある感じ。
 試してみたら、直接流し入れても全然くっつかなかったですけどね!

20120511183049ef4.jpg お菓子作り初心者なのに、適当にレーズンを混ぜてみましたところ、見事に全部沈みましたが、手づくりはやっぱりいいですね。
 1個ずつラップで包んで冷凍して、大事に味わってます。
 会社おやつ用に持って出ると、お昼過ぎ、ちょうどよく解凍されてる。

20120511183048570.jpg 今度はトッピング方式にしてみたけれど、なんとか生地にまんべんなく混ぜてみたい。
 今後の研究課題としたいと思います。

20120511183048015.jpg 甘くないサレもいい感じ。
 オニオン&ベーコンと、エビカレーの2種。

 そうそう。粉の量ですが、12個焼きで400gが目安になりそうです。

まだまだ試行錯誤ですが、道具のお手入れが楽って素晴らしいですね。
いまいち品ができても、次もやる気になれちゃう。
今度はパンもこの型で焼いてみたいと思います。

関連記事
 Comment. 2 Trackback. 1

Comment

No title

あき子さん、こんばんは♪

私も石窯ドームを買ってから毎週何かを作っています。
なんだか、作るのが楽しいんですよね~

そういえば、まだオーブンの温度調整試してないんですよね、、、
スイッチオンして放置してばっかりで、、(汗)

楽天の浅井商店さんで以前お買い物をして
わからないことがあったので直接電話して問い合わせをしたことがあるんです。
そのときすっごい親切で初心者の私に丁寧に回答してくださったので、とってもお気に入りのショップです~

naskaryさんへ

温度調整のお試しを催促したみたいになってしまって、すみませんでした。
全然気にしないでくださいね・・・。
半分独り言でお尋ねしてしてしまいました(笑

naskaryさんも浅井商店さんでお買い物されたことあったのですねー。
品揃え、充実してますよね。
紹介されてるレシピもステキで、見てると、ほかの型も欲しくなってきちゃいます。
Trackback

-

管理人の承認後に表示されます
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
