HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  ETC割引の拡大
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sat.08.30.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

ETC割引の拡大

更新途切れ途切れでご心配おかけしております。
今朝のお熱は35.5度。治ったーー。

ここ1週間、夫婦して体調不良だったんですが、特にきつかったのは夫の方でして、2度もお医者にかかったんです。
結局のところ、風邪という診断だったようなのですが、木曜日の夜、それがわたしにうつった・・・。

症状が出始めるととても病院に行ける感じじゃなくなり、お薬は夫のをもらったんですが、病床で「オレが並んでとってきてあげた薬」とか言われたぞw

なかなか治りきらない夫も、わたしの看病のために強制復活したようで、ようやく健康を取り戻せそうです。
よかったよかった。

さて。
総合経済対策「安心実現のための総合対策」によると、対策のひとつに、高速道路のETC割引の拡大が盛り込まれています。

ETCの普及時期と車がない時期が重なったのでこの件あまり詳しくないのですが、ETC割引っていろんな種類があるんですよ。深夜とか通勤とか。
ルールも複雑で、はじめてみると理解するにも時間かかるんですが、その割引率が40%とか大きいので、真剣に把握する必要があるんです。

で、政府対策に話を戻しますと、今回拡大される割引は次のとおり。
・平日夜間(22時~24時)の3割引[新規]
・平日深夜(0時~4時)の5割引[現行4割引]
・土日祝日の日中(9時~17時)の5割引[新規]

注目は土日祝日の日中割引かしら。
これまでは主に運送事業者向けの深夜割引の割引率が魅力で、レジャー用途であってもこれに合わせるために、夜のうちの出発とか、3時に家を出るとかしていたわけです。
これはこれでお得なので今後もやりますが、土日祝日の日中割引が深夜割引と同率で実施されるのであれば、予想される混雑具合によってはこっちの利用の方がそりゃ楽です。

ちなみに、新制度は10月をめどに1年の予定で開始されるということですが、成果があれば2010年度以降も継続される可能性があるようです。

ところで、深夜割引の利用は、時間内に片足ついていればOKなのです。
なので、22時以降の早めの時間に入って、SAで仮眠、起きたら出発というケースが相当多いみたいなのね。
ということで、SAの込み具合は朝からすごいことになっているんですよ。

DSC01242 
 こちら、8月のとある金曜日の朝7時ごろ、中央道のとあるSA。
 仮眠して朝を迎えたんですが、暑くてというのもあるんですが、なによりうるさくて起きた!
 こんだけ車があれば騒がしいはずだ。
 眠りについたときには、駐車場の空きもだいぶあったのですが、この朝の状況には驚いた。
 道路も混んでしまったか!と思ってあわてて出発したけど、混んでいるのはSAだけのようだった。


 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

こんばんは。
どーした?と思っていたら・・本当に具合が悪くなってたのですね( ̄▽ ̄;)
この時期の風邪・・怖いですねぇ。
夏風邪はぶり返しが怖いので、お大事にしてください。

ETC割引。そんなに割引が増えるのですね。
割引されると恐ろしいほど安い!と感じるので、有難い情報です。
でもそれでやっていけるのならば・・もっと早くに値下げしてくれてもと
思うのは私だけでしょうか。
普及を進めるのは良いと思いますが、ぶっちぎって通行してしまう人も
さらに増えたりして(笑)

お大事に

 あき子さんおはようございます。夏は体調を崩しやすいですね。
 お大事にして下さい。
 ETCの割引で渋滞の時間が変わりました。
 深夜に運転する人も増えたようです。

 噂ですが、ETCはスピード違反を取りしまるオービスと連動するとか?

 いたる場所でスピード違反を取り締まれるようになるとか?

 この割引は利用者を増やすのと経済対策の一石二鳥?

KIWAKOちゃん

お見舞いありがとうございました。
いやぁ。セキが抜けなくて消耗しちゃって。
ETC割引は知ってる人と知らない人の情報格差がありますね。ある意味。
より切実な人がキャッチできますように。
そして、2010年以降も継続されるとうれしいなぁ。

池ちゃんへ

お見舞いありがとうございました。
油断大敵とはまさにこのこと。
夏の疲れが出るころですから、池ちゃんもどうぞご用心を。

ETC割引、事業者以外に向けた週末日中制度の効果が注目されますねー。

Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
