HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト懸賞とかモニターとか  >>  サブウェイの野菜セミナーに
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.07.02.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

懸賞とかモニターとか

サブウェイの野菜セミナーに

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

サンドイッチチェーンのサブウェイ主催の野菜セミナーで、薬膳ライフアドバイザーの谷口ももよさんの「5colorsベジdeヘルシーアップ」を受講してきました。

薬膳の予備知識はなにもない、まっさらの状態で臨みましたが、丁寧な解説のおかげで、ほんの入口部分を効率よく見させてもらえました。

SBCA0029.jpg 一番興味深かったのがこの図表に示される陰陽で言うところの五行と、季節や五臓との関連性、概念的なお話。
 月曜と日曜がない?とか、そういう話ではなかった。
 「木火土金水」は12時のところから時計回りに「もっかどごんすい」と読むそうで、お互いを牽制しつつバランスを保っているとか。

セミナーテーマの季節に対応した5colorsに基づく野菜の紹介も勉強になった。
5colors(青、赤、黄、白、黒)と季節って、数が1個合わないじゃないか?と感じるんですが、夏が「夏」と「長夏」の2種類あるんです。ということで季節も5。
長夏は、日本の梅雨みたいな湿気の多いジメジメ気候を指すんですって。

DSC03108.jpg たとえば、お土産にご用意くださったお野菜で見ると、
 ・トマト → 夏・赤
 ・とうもろこし → 長夏・黄

 そして、ズッキーニはなんだろう?
 わかりません・・・。
 質問してくるべきでしたね(笑

SBCA0038.jpg と、難しい話もたくさんでしたが、セミナーの終盤は試食タイム。
 自身の体調や舌の色などから、大きく2タイプに分類して、適したサブウェイメニューをご提案いただけるという趣向でした。
 でも、実際には両方のメニューをいただけちゃうんですけれどね!

SBCA0041.jpg ドリンクはソイアボカド。
 これ、一般の店舗ではメニューにないそうですが、豆乳苦手なわたしでもおいしく飲めました。
 飲み応えもあるし、人気出るんじゃないかしら。
 もしもレギュラーメニュー化されたら、また飲んでみたいな。

 5colorsに当てはめると、豆乳が白でアボカドが青なのかなぁ。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 1

Comment
Trackback

-

管理人の承認後に表示されます
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
