HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト読書なお時間  >>  クロニクル千古の闇
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.08.26.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

読書なお時間

クロニクル千古の闇

この夏キャンプ場に持っていった中で一番のお気に入り本を紹介。

「オオカミ族の少年」からはじまる全6部の「クロニクル千古の闇」シリーズ。

オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)
オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)ミシェル ペイヴァー 酒井 駒子

評論社 2005-06-23
売り上げランキング : 205287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

訳本なのですが、訳がとっていいのかも。また、児童書なこともあり読みやすいです。
いまのところハードカバーしか出ていないから、かさばるのがちょっと難点ですが、キャンプ場で読むにはピッタリ。

というのも、舞台は紀元前4000年のヨーロッパの森。
太古の世界での狩猟や採集といった生活そのものが描かれているから。

ノロジカ、オーロックス、ライチョウ、ハシバミの実 などなど・・・

そういう意味では、「エイラ地上の旅人」シリーズに通じる感じがあります。
あっちのほうがもっともっと前の時代でしょうけれどね。

主人公はスタート時12歳の少年。
オオカミと話せるなど、ちょっと特殊な能力を持っている。
その能力のせいだけではないけれど、それもあって氏族という集団の中では生きにくいのよね。
しかし、ひとりではもっと生きにくい。

ファンタジー小説としては地味めかもしれませんが、そういうの好きな方にはピッタリです。
オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)
生霊わたり (クロニクル千古の闇 2)
魂食らい (クロニクル千古の闇 3)
追放されしもの (クロニクル千古の闇 4)
復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)
決戦のとき (クロニクル千古の闇 6)

20120826103527971.jpg 写真は松原湖高原オートキャンプ場近くの八峰の湯で売られていたハシバミの実。

 そう。レンやトラクが好きな木の実です。
 コレ食べながら、高原キャンプ場で読む「クロニクル千古の闇」。
 かなりおすすめです。

西洋でいうハシバミの実はヘーゼルナッツらしいですが、たぶん似た味!
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
