HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  パン教室でピタ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Fri.09.07.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

パン教室でピタ

日本製粉のふっくらパン教室(ワンデイクラス)。

SBCA0050.jpg 久しぶりに抽選に当たって、今回はピタを習ってきました。
 3個中2個ふくらんだし、ふくらんでないのも見た目の問題だけなんだけどね。
 でも、やっぱりふくらんだ方が嬉しいわねー。

実は、以前、自己流でやってみたことあったんです。ピタ。
そのときも、そこそこふくらんだんですが、上の生地がペラペラパリパリ状態になっちゃって、おいしいとは言えないような出来で。
これはきっとコツがあるはずと思って、張り切って参加してきたんです。

で、成功品を前にして思い当たったのはこんな感じ。

・成形の時、表・裏両方、しっかりと綿棒をかける
・高温・短時間で焼く(決して二段焼きしない)

ポイントはこのあたりなんじゃないかなと。

お料理教室のガスオーブンでも、二段焼きをしなかったので、特にこれは大きそう。
あと、本当に3分で焼き上がったんですよ。
自己流でやったときは、心配で焼き過ぎていたんだと思います。
それから綿棒ね。
平になればなんでもいいってものではないみたい。

ま、ぷっくりふくらむかどうかには、運もあるのかもしれませんが・・・。

SBCA0054.jpg パン教室では、試食用に中身のサラダをご用意くださっていました。
 できたてのピタサンド、最高ねー。
 でも、冷凍にも向いてるんですって。
 冷凍する分があまるかどうかは微妙ですが!

nippn3.jpg そうそう。
 お土産に試食用のオーマイパスタと、まぜるだけミートソース、から揚げ粉をいただきました。

 たまには自分味つけじゃないミートソースや唐揚げもいいわね!

日本製粉のふっくらパン教室(ワンデイクラス)、受講料1500円という良心価格が魅力的。
自己流でうまくいってなかったことや悩んでいたことにヒントもらえるのが嬉しいです。
ピタ、近いうちにおさらいするぞー

ニップン料理教室
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。