HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  役員の退職慰労金
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Mon.09.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

役員の退職慰労金

株主総会の決議事項で判断基準がさっぱりわからず、いつもなんとなく可に丸していた議案に、退任役員に対して支給する退職慰労金の可否というのがあるんです。
一方で、このところ、退職慰労金制度そのものの打ち切りっていう議案も多いなあと思っていました。

この関係がなんとなくわかったので、今日はちょっとこれをメモしておこうかと。

日曜日の日経新聞によると、役員退職慰労金を廃止した上場企業は6割にものぼるということです。

で、この役員退職慰労金制度というのは、多くの場合、年功序列的要素が濃い仕組みになっているとか。

役員という立場にありながら、業績貢献度ではなく、在任期間によって計算がなされる。

そりゃ、まずかろう。
社員も成果主義とかいわれて賃金が上下する仕組みが広がりつつあるのにねぇ。

ということで、退職慰労金の支給議案について、機関投資家は原則反対の方針、企業年金連合会は業績不振企業について原則反対の方針で臨んでいるそうな。

そして、廃止される退職慰労金制度の受け皿としては、業績連動の意味合いを持つストックオプション制度の導入が増えているそうです。

ちなみに、日米欧の役員報酬の内訳を見ると、次のようになっているということです。

<米国>
固定報酬 13%、業績連動型賞与 24%、株式報酬 63%
<欧州>
固定報酬 29%、業績連動型賞与 26%、株式報酬 46%
<日本>
固定報酬 56%、業績連動型賞与 26%、株式報酬 19%

フムフム。

DSC01291 
 ~何日か前の夜ご飯~
 ・とり胸の塩コショウ焼き
 ・まいたけのまぜご飯
  (好評につき登場多し)
 ・具だくさん味噌汁





  
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。