HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお寺さんと檀家  >>  3回忌まで引きずりそう
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.09.16.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

3回忌まで引きずりそう

リーマンやってくれましたね。日経平均600円超の下げ。

そんな今日は、さらに面白くもないつまらない話を。

夏風邪があとひいて体力落ち気味ってこともありますが、このところのふさぎ気味な事情には母親の3回忌が近づいているってことがあると思うのです。

こう言っちゃなんですが、亡くした悲しみからくるものじゃなくて、法要関係の諸事のことで。

決して疎ましい親戚というわけではないのですが、母親は7人兄弟の末っ子でして、そんなこんなで70代以上の方がほとんどなわけです。
お元気とは言っても足腰弱ってる方もいるし、物事の感じ方・考え方もずいぶんと違うわけです。

49日法要で納骨できなかったこともあって、1周忌には伯父さん・伯母さん皆さんにお越しいただいたんですが、まあいろいろ大変で。
って、大変だったのはむしろ夫なのですが。
法要当日、おっきいハイエースを借りて親戚のお迎えに回ったりとか・・・
10時の法要に間に合わせるため、始発電車に乗って途中駅でレンタカーという荒業。
どうでもいいけど、あんまり田舎の方だとレンタカー屋さんがないのよね。
考えてみれば需要ないだろうけど、けっこう参ったわ。

で、3回忌も同様にやるものだろうかとか悩みつつ、信頼している本家筋の従姉に相談したところ、「うちだけ行くんでいいんじゃない?」って言ってくれて、だいぶ肩の荷を降ろしました。

ただ、だったら内内でやろうかと思って、でも、せっかく来てくれるといった従姉を思うと、電話しづらかったり・・・

あと、知らせは不要かなと思ってきていますが、叔父叔母に、内内でやる旨の挨拶はどうしたものかとか。

これまでの親戚づきあいって、あくまで親を通してのことだったから、急にダイレクトでってなるといろいろわからないことが多すぎる。
でも、結論を出す人はわたししかいない。

ま、叔父・叔母がわたしたち姉妹のことを心配に思わないようにさえ配慮すればいいんだろうが。

そして、密かにお坊さんも苦手なんだよなぁ。
得意な人は少ないかもですがw
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
