HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  pontaポンタ ミッフィーちゃんエコバック事件
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.12.06.2012 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

pontaポンタ ミッフィーちゃんエコバック事件

師走の忙しいさなか、連日、pontaポンタ言い続けて失礼いたします。
しかし、例のミッフィーちゃんエコバックの続編。
これは書かせていただきます!
ローソンの女の子と同じ名前のよしみで・・・。そして、暇人の責務として(笑

DSC_0208.jpg さて。来店時のボーナスポイントが魅力のこのエコバック。
 ポイントゲットのための肝心なバーコードが、非常に、非常に、非常に読み取りにくいという話の続きです。

とりあえず、このキャンペーン企画のフリーダイヤルがありましたので、お電話してみたんですよ。

こんな話もちかけてるのわたしだけですか?
なにか策は講じていただけませんか? と。

もちろん、対応は丁寧なのですが、納得いくような案はお示しいただけず、
「バーコードを手入力で打ち込んでもらってください・・・」
という、微妙な解決策を授けてくださいました。

それでは、レジ渋滞犯は免れられないじゃないか・・・

ということで、問題になっていそうなことを考えてみたんです。

DSC_0226.jpg 実はわたくし、ちょっと事情で、日ごろ、こういうものを使っているんです。
 その経験上、バーコードのまわりだけ白くしても、本体が黒いと読み取れないことに、うすうす気付いてました。

たとえば、高菜のお漬物とか、八丁味噌とか、白いパッケージでもダメなんです。
紙だったら話は別ですよ。
技術的な詳しいことはわからないんですけど、この手の素材だと、赤外線が後ろまで透過して読んでいて、全部黒の認識になっちゃって、バーコードが読めないのかなぁと。

そこでまず、エコバックに縫いつけられているバーコードの一辺をほどいて、名刺を折って背面に入れてみました。
これが4つ折りでピッタリサイズ! 背景遮断はバッチリです。

で、さっそく、上の写真のアレでスキャンしてみますと、い・ま・い・ち。
成功率は高まって、なにもしないよりは全然いい感じなんですけど。

で、もうひとつ思い当たったのが、バーコードの両脇の黒地です。
どうも、エコバックの黒地を含めてバーコード認識しようとしていて、反応できてない気がして。

ということで、バーコードの両脇の黒い部分を折り込み、バーコードの裏に厚紙をあてて、バーコードのみをスキャン。
すると、ついに100発100中! ふつうに認識しますー。
って、100回はテストしていませんですけどね。。。

そんなこんなで、お店でふつうに使うにはやっぱり難アリですけど、上記の方法やその応用で、かろうじてスキャンは通せるものと思われます。

しかし、ここまでしても、ボーナスポイント1ポイント(笑
でも、ポンタはそれでもやっぱりね~ という同じくな方、よかったらお試しくださいませ。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
