HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお寺さんと檀家  >>  秋のお彼岸
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Tue.09.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

秋のお彼岸

体調崩して治りが悪いとか、憂鬱な気分が続いたりの背景には、お彼岸・三回忌法要が控えていることもあるかもなあとか。

どうもお寺さんというか仏事とは波長が・・・
同じく、親戚付き合いの方も波長が・・・

が、とりあえず、まずはお彼岸の法要・お参りを終えて、元気出てきた感じに思う~

こう言っていいのかわかりませんが、東京はお盆が7月であったにもかかわらず、あっという間にお彼岸が来たように感じます。

うちがお世話になっているお寺さんでは、お彼岸やお盆には各檀家がお寺に出向いて、合同でお経を唱えたりなどするしきたりとなっております。

育った家も嫁いだ家もお彼岸・お盆を意識することが少なかったから、いまだこのサイクルになじめません。

そのうち、お寺に行くことすら忘れる予感・・・

夫にも23日を絡めた旅行に3回くらい誘われたような。

ま、もしも旅先で、お寺に行き忘れたことに気づいたら、帰ったら行けばいいですね。
でも、できれば、旅立つ前に、もっともらしい事情を添えてお寺に伺いたいですね。
そして、なるべくなら、当日、ふつうに参列してしまうのがいいですよね。

このように、物事を柔軟に考えられるように気持ちも回復しております。めでたい。

DSC01301 
 ~休日のお昼ご飯~
 連続でパスタランチの模様を
 ・カルボナーラ
 ・チーズマフィンサンド
 ・アイスティー

 結婚して間もないころ、夜ご飯がパスタなのはちょっといやだと言われました。
 実家では夜も食べていたので意外だった。
 ということで、お休みのお昼はパスタ日和。


 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。