HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  1月第3週目振り返り
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sun.01.20.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

1月第3週目振り返り

株は絶好調ですねー。
わたしが買ってるのは急騰とかご縁がない銘柄で、いままでの極寒相場からしたら、心穏やかに過ごせるってくらいなものですが、口座状況みるのが憂鬱ではなくなってきてます!
何年も赤字だったのも、かなり戻ってきててねー。
でも、10年くらい前のは、まだ半値とかもありますけど・・・

ところで、今回の税制改正で話題になっている、少額投資向けの証券税制のことですけど、あれ、なんか、モヤモヤするわね。
いまの10%軽減が切れて20%に戻るから、1年あたり100万円の投資に対する利益・配当が非課税になるって話ですが、この100万円って、売却した分の再利用ができないそうで。
長期保有を促進したいのでしょうが、それなのに、あたかも「少額投資向け」のような名前が一人歩きしてるから、それが神経逆なでするのよねー。
ま、怒ってもしょうがないし、この枠をどう使うかは、制度が実際に始まるまでにじっくり考えてみたいと思います。

<先週の株>
上げ相場に支えられて、今年買った持ち株ちゃんたち、みんなプラスです。
いまひとつなのは、先々週同様、2月の富士エレクトロニクスと、3月のイマジカ・ロボット。
富士エレクトロニクスは予算的にもう買い増せないけど、イマジカ・ロボットはもうちょっと買うか。どうしようか。
一方、絶好調は3月のヒビノです。
売りそびれてる優待終了のアリアケジャパンですけど、3月の配当もらおうかと思案中。
でも、ほかに乗り換えたい気持ちも。もうちょっと新銘柄探そうかな?!

<先週の為替>
円安がもう一段進みましたね。
先週のFX決済は1回。3000円ちょっとのお小遣い利益確定。
へたくそだったけど、まあ、こんなものでしょう。
年初の買いはそのままで、売りの利確のあと、89.5円でまた売ってますが、ちょっと早かったみたいね・・・。
ちなみに、いつもは1回の注文を5000でやってて、口座には15万円お金入れてます。
年初の損切り分、もうちょっとで取り返せるかな?どうかなー
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
