HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトインドア派のキャンピングカー  >>  キャンプdeベーコン
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.09.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

インドア派のキャンピングカー

キャンプdeベーコン

四十肩問題その他いろいろで、今シーズンのキャンプメモが全然できなかったんですけど、シーズン終わりに、これだけは!!

DSC_1375.jpg ベーコンでございます~。
 今シーズン、はまりにはまった。
 おかげで、4月から1回もベーコン買ってない!

 キャンプで燻製やり始めた当初、火事ですか?!ってくらいのことになって、豚バラはやらないようにしていたんですけど、弱火でじっくりやれば問題ないことが分かったのが去年のこと。
 以降、キャンプの主目的は、ベーコンづくりとなってます。
 まじめな話。

DSC_1370.jpg 準備は、キャンプ1週間前に、安い豚バラ肉を確保するところから始まります。
 仕込み期間はもうちょっと短くてもいいかもしれないけど、塩、こしょうのほかに、砂糖もまぶして冷蔵庫に。

 キャンプ場についたら、塩抜き半日くらい。
 流水が難しかったら、何度か水を変えてって感じで。
 そのあと、よく干して乾かして、いよいよ燻製です~。

 様子見ながら、2~3時間はやってるかな。

DSC_1364.jpg もちろん、すぐにおつまみにできそうな、ほかの食材も一緒に。

 ちょっと色つけすぎたかな?
 ベーコンやると、ついついゆっくりしちゃって、こういうことになりがち!

DSC_1363.jpg そうそう。ベーコンづくりに気合入ってきたので、燻製器を新調したんです。

 前のはコンパクトに折りたためる形状ですごく便利だったんですけど、やっぱり、こういう形だと安定感が違うし、1回にできる量もUPしますわ。

 スモーくんDX、多少かさばってもOKな方におすすめです!

左が世代交代したスモーくんDX、右が4シーズンほど使ったいぶし処 お手軽香房。これまでお世話になりました~


関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
