HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sat.11.09.2013 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

ふるさと納税制度を使った阿南町の取り組み

この話、あと1週間早く記しておけば、わたくしと同じくお得好きの方にもさっそくお役立ていただけたのですが、今月5日、期限到来を前に早期終了が決まったようで、今年については関係ない話になってしまいました。
でも、ぜひ書き留めておきたかったので、ここにメモしておきます。

ふるさと納税って、耳にされたことありますでしょうか。
興味ありつつ、これまで一度もトライできなかったんですが、要は自分が住むところ以外の自治体に寄付した場合の税の控除のお話です。
自分の納税額と相談しながら控除を最大化できた場合、確定申告の手間を惜しまなければ、2000円の持ち出しで寄付できるという理解なんですけど、これでいいのかな? 詳しくは確かめてみてくださいね!

で、これだけですと、お得な雰囲気はあんまり漂ってきませんが、自治体によっては、5000円とか、1万円とか、一定額以上の寄付で、地元特産品などをお礼としてお送りくださるケースがあるようでして。
で、そのお礼品の相場が、うんと目を引くケースでは、半返しくらいになったりするようなんですよね。
つまり、実質持ち出し額の2000円を超えてくると。

と、ここで、ようやく阿南町の話に
長野県の阿南町が今年5月に打ち出したお礼品が驚愕レベルだったんです。

DSC_2078.jpg 1万円の寄付でお米20kg。3万円なら60kg。
 実質の持ち出し2000円で!?

 どうやら、寄付金の使途を米農家支援にあてることに特化して、生産者のお米を農協よりも割高に買い取って、それを寄付金のお礼品として用いる仕組みと見受けます。

今年分の確定申告に間に合わせるには、年内に事を済ませないとと思って、わたしが阿南町にパンフレットを請求したのが11月2日のこと。
米の確保が追い付かなくなりそうとのことで、打ち切りが発表されたのが11月5日。
最初の年の取り組みはこんな感じで終わろうとしていますが、南信州新聞によると、「同様の取り組みは、改善を図りながら来年以降も継続する方針」とのことで、ものすごく注目しています!

阿南町「ふるさと納税米」受付終了、半年間で1億円突破し(南信州新聞 2013年 11月 6日)

さて。
お礼目当てのふるさと納税にはいろんな意見があるようですが、わたしは、これ、とってもいい仕組みだと思います。
11月8日の日経新聞の長野県版によると、総務省は「現時点で規制をする考えはない」(自治税務局)としつつも、9月には全国の自治体に「良識ある制度運用」を求める通知を出したそうで、謝礼競争の激化を好ましく思っていない様子が書かれていました。
でもね、農家支援という制度運用は、とっても良識ある賢い制度運用だと思って、阿南町の試みには、ほんと感動しました。

同じく、日経新聞の長野県版にあったんですけど、この発想は町長さん自らのものだそうで、農協に出荷しても全然勘定が合わないこの状況下、「阿南町のものを贈るなら全額返してもいいじゃないか」と考えたそうです。
また、総務省の見解については、謝礼競争の激化は別問題で、「地方交付税を農業振興に充てるのとまったく同じことだ」とお話しされいました。

とっても納得のいく話です。

ふるさと納税という名前がついちゃっているから、少し違和感あるんだけれど、このスキームを農家支援に使った阿南町、微力ながら応援したいです。

と、応援宣言しても、「要は米が欲しかったんでしょ?」と問われると、「はい!!」って感じですが~

こちら、パンフレットとともに送られてきた納付書です。

DSC_2080.jpg お届け月と数量が指定できるようになっていて、10kg単位で送ってもらえるそうです。
 事情がわからないとき、夫とわたしの分とで、一気に80kgとか届いたらどうしよ・・・って思いましたが、そこも配慮してくださっているようで感謝感謝でございます。

阿南町がんばってー。
そして、阿南町に続く自治体がどれほど出るのかにも、大いに注目したいと思います。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
