HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  わたしの年金記録・・
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.10.22.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

わたしの年金記録・・

株は連日値動き荒めのようですね。
うーん。やっぱり昨日買ったの早かった。
今日まで待てばお買い物を楽しめたことでしょうに。

が、幸いにして、持ち株はあまり下げなかったので、損切りも買い増しも見送って約定なし。
もし、明日も下げたら、対応しましょう
もし、上げたら、買値以上に戻るように祈りましょう。

ということで、今日は少し前に届いたわたしの分のねんきん特別便の話を。

これがですね、あやうくOKで返しそうになったんですが、容認できない点があることに気付いたんです。
というのは、夫の場合、加入期間が連続していない明らかな空白期間があったので、この分が未納扱いになってしまっているという察しがすぐについたわけですが、チェックしないといけないのは期間の連続性だけではない!
下の方にある加入月数と納付月数が合致しているかどうかということがポイントとなるようです。
これにズレがあると、未納の月がある可能性が高い模様。
わたしの場合、5カ月分ほどずれていたんです。
ところが、送られてきた書類では、いったいどの期間の5カ月が未納であるのかはわからない。

で、さっぱりつながらない問い合わせ先に電話すること数日、社会保険事務所がどのような処理でわたしの未納分があるのかを聞いてみました。
すると、未納分は、はじめて国民年金に加入してからの1年間分とのこと。
では、なぜ5カ月分?と聞いたら、今年度の分を既に一括納付している関係で、差引5カ月足らない計算で処理されているとのこと。

そんなこと、こっちじゃ絶対わからん!!

加えてもう1つの疑問、学生納付特例月についても投げかけてみました。
わたしの場合、これが0カ月と処理されていたのですが、こちらの認識としては特例申請をして、就職前には年金を納めていないため、0カ月なのはおかしいと思ったのです。

ところが、記録上では学生納付特例を受理した形跡が無いということ。

わたしは4月生まれなので、大学2年生になってすぐ20歳を迎えます。そして、国民年金加入対象者となりました。
年金を納めるほどの収入はとうていなく、特例申請をしたはずなんですが、大学2年生の1年間は未納な上に、大学3年生・4年生時代については、なんと全納したって記録らしい。

経済的事情で、高校時代から奨学金を得てこれを学費に充てていたんです。
自分の記憶違いも疑ったけど、あり得ないと思う・・・。払えないから。。。。

ということで、事実と異なる点を書き記して返信しようとしたんですが、未納の扱いがおかしいということを書ける欄がないんですよね!
仕方ないので、別にペーパーを作成して添付しましたよっと。

納付記録について確認を求めたことでまずは第一歩なのかもしれませんが、いちいちレベルが低すぎるのではないでしょうか。
あえてわかりにくい確認書類にして同意をとってしまうことを目的としていると捉えられても仕方のない文書。つながらない電話。
これていったい・・・

DSC01316 
 ~昨日の夜ご飯~
 ニラと豆腐の炒め物
 なすの油炒め
 かぼちゃの煮付け
 ご飯






 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

未納

未納期間・・私も考えました。
私は実際に未納の期間があるのですが、どの位あったかまでは覚えてないのですね。
ねんきん特別便によると20ヶ月の未納。
こんなにーー?!と、正直思ったわけですが、自分でも確認できないのです。
20ヶ月は絶対に違うと思うだけで、どーしよーもない状態に。
だいたいどこで未納なのかを教えてくれないと、思い出しようもないです。
良く見ると、本当に疑問が出てきますよねぇ。

未納した私が悪いのは重々承知してますが、それにしても・・。


ねんきん特別便、うちにもやっと?来ました。実際は払っている期間が空白になっていたので問い合わせたところ・・・
払っている記録は残っていますと。
じゃあ何で空白なの?と言っても、そうですねえ・・何でですかねえ・・・とのらりくらり。

本当に大丈夫なのか、不安になりました。
十年以上前の事で、もちろん証明できる給与明細なんてないです。
私はまだ払っている記録は残っていると言われたから良かったけど、KIWAKOさんの様に悔しい思いをされている方も多いと思います!!

KIWAKOちゃん

こんなことになると知っていたなら記録を残しておいたでしょうけど、、、、
しかし、国民年金1号か3号かも書いてないですよねー。
未納箇所を類推するのも困難だ。
民間企業では考えにくい不親切ぶりですねぇ。

saraさん

こちらが聞いているのに「何でですかねえ」ってw
おもしろい対応だ・・・
でも、払っている記録があるとのことで、電話した甲斐ありましたね。
安心安心。
どうせ雀の涙とかいわれますが、
せめて納めた分は納めた扱いにしていただかないとねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
