HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  資生堂の株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Wed.06.25.2014 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

資生堂の株主総会へ

去年に続き、今年も資生堂の株主総会に行ってきました。
一昔前ならとても手が出ない感じでしたが、売買単位の引き下げで、庶民もこういう会社の株が買えるようになってねぇ。

で、総会の話ですが、会場は去年と同じ帝国ホテル。
時間は去年は午後2時からでしたが、今年はふつうに朝10時から。

椅子のみの配置で、何席あるのかわからないくらい大きい会場なんですが、不思議と圧迫感が少ないのは天井が高いからなのでしょうか。

開会直後、まずは社長交代の経緯についてのお話が、議長である会長になった前社長からありました。
株主なのに関心薄くてアレですが、そのあたりのよく知らなかったし、このワンクッションを入れてくださったことで好感度アップアップです。

事業報告は引き続き議長の会長が行ったのですが、対処すべき課題に話が移るところで、現社長にバトンタッチ。
これは美しい!

そのあと、去年、業界でいろいろお騒がせだった安心・安全への取り組みについて担当役員からお話があって、11時ちょっと前、ようやく議題に入りました。

ようやくとか言いつつ、議題に入るころには「株主様・お連れ様控え室」に移動いたしまして、コーヒーなどいただいてテレビモニターで総会の様子を見つつ、すっかりくつろがせていただきましたが、意外となんて言っては失礼かもですが、さすが資生堂ということで、お行儀のよろしい株主さんが多く、控室は特段混み合ったりはしていないんですよね。
クッキーをびっくりするほど大量におもちになっている方とか、若干いらっしゃるものの。。。

と、こんな感じで、とてもわかりやすい事業報告が会長・社長から聞けて、足を運んでよかったですよー。
なんでも、前年度、はじめて海外売上が半分を超えたそうで、そんなこんなで、2016年度に決算期を12月にするという話もありました。
もうあと10年20年で、3月決算企業もだいぶ減るんですかねぇ。
そうなると、株主総会チェック好きとしては、出席しやすくなってうれしいですが、10年後も元気で総会行けるといいわね。わたし。

DSC_2555.jpg そして、今年もお土産いただいています!
 アネッサの日焼け止めと、クリアシャワーシート。
 これからの季節に嬉しいですね!

 日焼け止め、去年もいただけてとっても重宝したんで、こうなると毎年を期待しちゃういます。

さて。集中日を前にこれからというところですが、ありがたいことにお仕事が入りまして、これにて3月決算の総会出席は終了。
来年はもうちょっとうまくスケジューリングできるよう、いまから準備に入ります~
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。