HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお買い物記録  >>  12月度・家計支出の傾向
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sun.01.04.2015 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

12月度・家計支出の傾向

新年、あけましておめでとうございます。

今回の年末年始休暇は、年が明けてからのお休みが短めで、あっというまに仕事始めを迎える気がしちゃいますねぇ。
わたしは明日が初出勤ですが、同じくな方、きっと多いわよね。
今年もゆるゆる、ときにはキビキビ参りたいと思います。

ということで、ウォーミングアップがてら、昨年12月の家計簿をつけてみました。


例年、12月の食費はすごいことになるんですが、それほどでもなくて、逆に考えてしまった。
手はいつも抜いていますが、さすがに抜きすぎ?
それともレシートをなくしている?
ネットショッピングの管理が甘くてわからなくなってる?

うーーん。ここ数年で、記憶に頼ると無理なことがだいぶ増えましたので、しっかりしないとですね。

まあでも、この12月は、本当にお買い物が少なめだったのかな。
冒頭でもチラッと書いたけれど、年始のお休みが短めな分、年末のお休みがちょっと長めだった感じがあると思うんですね。
そうすると、会社の休日の設定がどうあろうと、年内は仕事をし続けてしまう旦那君みたいな人がいるわけで。
そうなると、年末でも、かなり、通常モードで、食事も通常なのよね。

年越し、お正月ムードの食事の回数が、いつもの年より少ないから、お正月物価の高額品を買わずにすんじゃったのかもなあとか、思いました。

あとは、楽天市場離れ!これも大きいかも。
送料無料ハードルのUPとか、円安や消費税関係の値上げとかで、割安感のあるお品が減っちゃいましたよね。
それで、楽天のウエイトをかなり下げたら、通販でありがちなついで買いが減ったかなと。
買い回りでもう1品買っちゃうとかね。
無駄なものは買ってないつもりでも、なくてもいいものを買ったりはしてたと思うからねえ。

と、こんな感じで、お正月モードから急に現実に帰って来てしまって、よかったのか悪かったのか。
ちょうどいいので、確定申告に向けて、領収書の整理とか、手を出しちゃおうかと思案中です。
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。