HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  給付金いくらかな
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.10.30.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

給付金いくらかな

日経平均続伸。わたし蚊帳の外。
まあ、こんなもんでしょう。

とりあえず、今日も見送りと。

このままじゃ済まないでしょうけれど、為替もだいぶ落ち着いたようですし、麻生さんはハキハキと追加経済対策を述べられ、雰囲気良くなってきたのではないでしょうか。

で、当初は定額減税とかいわれていた、例のお金がもらえるって話、税金納めていない方々にも行き渡るように給付金方式に方針転換したとか。

現時点では詳細まで決まっていないようですが、対象を全世帯に広げた上で、1999年に実施された地域振興券ぽいものになる可能性もあるとか。

という感じのことを報道で見聞きしたんですが、地域振興券て初耳なんですが・・・。

ちょっと調べてみると、15歳以下の子供のいる世帯主、65歳以上の住民税非課税者、母子家庭などを対象に1000円の金券が20枚支給されたんですって。

全然しらんかった。

ま、当人も親も対象外だったことが大きいでしょうが、10年くらい前のわたし、世のことにだいぶ疎いわねw

でも、景気対策っていう話なら、10年前のわたしみたいな人にこそ、お金渡した方がいいと思うの。
10年前のわたし、深く考えずにぱーっと使ったと思うわ。

給付金もらって、日常の食料品の買いだめしたり、その分ローン返済に充てたり、手堅く貯金したりという行動に出る人を対象とすると、経済活動を活発化させるという意味じゃ効果薄いわよね。

・親元で暮らす独身者
・一定レベルの収入がある単身者
・子供のいない夫婦世帯
・持ち家もしくは経済的にゆとりのある高齢者世帯

このあたりが、10年前のわたしのようにぱーっと使う可能性が高い層だと思いますねー。

この層には非課税者も含まれると思うので、むしろバラマキOKなのかもですね。
まさか、本当にギリギリのきつい層、なおかつ所得税・住民税を納める現役世代をさしおいて、ぱーっと使ってくれそうな人にだけ渡すわけにもいかないでしょうから。

そして、所得はなくとも資産のある人をここで論外にするのは得策ではないでしょう。
将来の増税の折にも是非ともご協力いただかねばならぬ方々ですからね。

さて。我が家は給付金どうするのかなぁ。

DSC01329 
 ~昨日の夜ご飯~
 豆腐と野菜のあんかけ炒め
 鶏皮ニンニク焼き
 ほうれん草のごま和え
 ご飯

 久しぶりに素ナシです。
 だが、旦那さま手作り!
 人の作ったご飯はおいしい。 


 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

私以外の手料理

こんにちはー(^^
私も蚊帳の外で、もう入れない。
何やってんだろーという感じです。(笑)

年内は動くのやめようと思っていたんですけど、それでは遅いのねん。

年始に母が来る予定でしたが、そこでパーっと温泉に行こうと予定してましたが、中止。(ーー;
これだけを楽しみに生きてきたのに。( ̄▽ ̄;)

給付金、クーポンじゃなければ、株で転がすのになー。
これこそ、なくなっても大丈夫なお金じゃないですか?(笑)

しかし、あき子さん旦那サマ・・料理できていいなぁ。

KIWAKOちゃん

温泉旅行、今回は残念でしたねぇ。
こういうときは、手近でもいいから、次の楽しみを見つけたいものですね。
よくない循環に陥るのが一番危険。

そうそう、給付金、電動自転車いけそうかもですね。
株もいいけど。フフフ。
1人1万円基本で、15歳以下と65歳以上が1.2万円加算の2.2万円だとか。

うちは旦那さまお小遣いにして
調理担当日を増やしてもらおうかしらね。
人が作ってくれたご飯はいいですよね。
もっと感謝しよう・・・
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
