HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  難解 401kスイッチング
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Thu.11.06.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

難解 401kスイッチング

日経平均、すごい下げでしたね。
が、持ち株や狙っている株は思ったほど下げなかったので、今日は売買お休みです。
急激な上げ下げにもだいぶ耐性ができたのやもしれませんが、この乱高下はこのまま定着するんでしょうかね。
かつての中長期投資というと、1日2日買いが前後しても大差ないこと多かったでしょうが、1週間や10日で2000円とか動くとなると、微妙なタイミングをはからねばですね。

こうなってくると、30年物の長期投資とは言っても、401kの運用指図切り替えのタイムラグはかなりのギャンブルに思えてきました。
いまひとつ仕組みが飲み込めないのですが、指示出して3~4日かかるみたいなんですよね。
しかも、それぞれの運用商品によって、その日の締め切り時間とか、何日かかるかも違うらしく。

今後のこともあるので、電話で確認してみたところ、
・MMFから某国内投信への切り替えの場合、締め切りが夕方4時で、受け渡しに2営業日、翌日投信の買い付けということで、3営業日
・逆に某国内投信からMMFへの切り替えの場合、締め切りはお昼の12時で、4営業日
というお話でした。わかったようなわからんような。

最初のパターンをこの時間指示したとすると、投資信託が買えるのは来週の火曜日、後の方のパターンですと、切り替えが水曜日だと教えてくれました。
というか、後の方のパターンの投信の売値は、注文した日のってことでいいのよね。聞けなかった・・・

この辺の事情が整理されているペーパーとかインターネットサイトはないっていう話で困ります。
一部の例は入会時のガイドブックに紹介されているそうなんですが。

とか言いつつ、実は既に7000円台の時に、株に移してしまいました。コッソリ。
電話したのは今日なんで、知らずにやった割には運が良かったか・・・。
これから再度割り込んでくる可能性も十分あるのでしょうが、まずは練習です。

乱高下相場の対策として、結果些細な話になるかもですが、ひとまず新規の預入分をいきなり株にあてるのは控えることにしようと思います。
タイミングうかがったからって、バッチリ当てられる可能性はだいぶ低いでしょうが・・・

DSC01333 
 ~昨日の夜ご飯~
 麻婆豆腐
 さつま揚げ
 きんぴらゴボウ
 ひじきの煮物
 ご飯





 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
