HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  プロ魂
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Sat.11.15.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

プロ魂

今日は旦那さまネタ。
余暇時間の過ごし方の変化や健康志向の高まり、長らく続く消費抑制などの影響でしょうか。
そもそも基本お酒を飲まないという人が増えたり、量を飲む人も少なくなった上に、商慣行において酒席が必須という雰囲気はもはや薄れきっている。

そう考えると、女性の社会進出も酒量の低下に一役買ってる気がするわ。
男の人が「オレは働いてるんだぞー!」って、これのみを特権に家でも外でも堂々と飲めなくなったんじゃないかしら。
それに、ビジネスの延長線上での女性の酒席はなにかとやっかいでしょうからね。

そんな風潮にあっても、お姉さんのいる店いない店問わず、旦那さまは飲み屋さんとのお付き合いを続ける希少人物で、クラブとかで商談する最後の世代なんじゃないかと思います。

というか、単にお姉さん好き、お酒好きと思われても完全否定は苦しいように感じますが、この話題は非常にデリケートなので、このへんに・・・

さて。その飲み屋さんがらみの話で、深く感心したことがあるんです。
このお店は、結婚前にはわたしも一緒に行っていたようなところで、お姉さんのいない、いわゆるバーなんです。
ひいきのバーテンさんがお国に帰ってしまった5~6年前からは足が遠のき気味になっていたんですが、先日、3年ぶりくらいに行ったんですって。

そしたら、最後に行ったときに入れたボトルが出されたんですって。
名乗ってないしコートも預けていないから、名前がわかったとは考えられない。
夫も、3年前の残量わずかのボトルが残っているとは思わないから聞きもしない。
まさかと思うが、バーテンさんが記憶していた?? としか考えられない。

これぞプロの仕事ではなかろうか。

「悪いからまたボトル入れちゃった。カードで」って報告受けたんですが、これはそれなりの対価だと思ってしまった。
いくらか知らんけどw

自分の仕事ぶりとか生活に照らすと恥ずかしいわね。
割に合わないとか損したと思わせちゃ終わりだ。
がんばろ~

DSC01360 
 ~昨日の夜ご飯~
 鶏とタマネギの黒酢炒め
 きんぴらごぼう
 自然薯の揚げ物
 ご飯






 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

ボトルの期限

 あき子さん今晩は。ボトルの期限がある大きなお店はボトルの期限が切れるとそれを別のお客に出します。
 または、ボトル1本分にしてボトルサービスの案内状を出します。
 きたお客にそれをサービスに。
目の前で封を切らないボトルには要注意です。
 ウイスキーを飲む人が減りましたね。

 浅草の神谷バーは年商が数億円で火曜日がて定休で店を閉める時間が早い。
 儲かっているんですね。

価値

なんかいい話でした。
朝礼のときの校長先生の話よりずっといい話でした。
私もプロとして恥ずかしくないものを作り出せる人間であり続けたいです。うんうん。

池ちゃん

寄せ集めボトルのサービスw
まあ、そういう心持ちでは一時期繁盛してもねぇ。
ウイスキーは高くつくからでしょうかねぇ。
飲む人減ったのは。
総味音痴化の影響もあるのでしょうが。
というわたしも苦手で飲みませんが・・・。

神谷バー、昼真から庶民が気兼ねなく飲める
浅草界隈では数少ないお店だと思うんです。
場所も良くて歴史ある看板背負っているという長所を
上手に活かしていると思います!

マリちゃん

わたしもさすがに思うところあって、台所を大掃除しました。
何年ぶりだ・・・
結果、これから大掃除?くらいのレベルに回復。

機会があったら、そのバーテンさん拝みにまいりましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
