HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  肉の日で昭和の日
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.04.28.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

肉の日で昭和の日

スーパーの広告をみつつ、
よし!明日は肉の日か!と勢い込んだりしています。
鶏むね肉45円らしい。なかなかだな。

と、語呂合わせはともかく、ゴールデンウイークですね。
ということは、みどりの日かーとカレンダーに目を向けますと
「昭和の日」

なになにー。
たしかに昭和天皇のお誕生日であったことは承知していますが、これはびっくりした。
いつからだ!と思ってちょっと調べたら、去年かららしいです。
引き続きびっくりしたのは、みどりの日が5月4日に引っ越している。
たしか、この日は国民の休日とかいう名前だったような。

祝祭日であることに変わりはないようですが、いろいろ事情は変わるようで。
ぼーっとしてるのも程々にしないといけませんですね。

ちなみに、明治天皇のお誕生日だった文化の日はそのままらしい。
ヨシヨシと。

1年気付かずにいたのかどのくらいヤバイかの確認までに、旦那さまにも聞いてみた。

あき子:「あしたって何の日か知ってる?」
夫:「天皇誕生日でしょ」

平成に入ってからの日々は無いのでしょうかね・・・。

DSC00840
 ~昨日の夜ご飯~
 旦那さまお手製のプルコギ。
 第2弾です。
 具が減ってきたところで、
 卵ご飯を投入します。

 すごくうまい!!

 全部やってくださるので、
 調味料の配合が不明です!
 次回はお手伝いして調査します。

 サッポロのフリーランと~ 

 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

 大正天皇の誕生日は10月31日ですが、
何もありません。



残念ながら・・・・・。
昭和の日よりも、大正デモクラシーの日の方が、良いと思うんだけど・・・・。

子供のころ、親が質問にまじめに取り合ってくれなかったことを今だに不満に思ってて、
butさんがいいお父さんされているのを、とってもうらやましく感じているんです。

でも、「なんで大正天皇の誕生日は祝日にならなかったの?」は、
厳しい質問だったなあと振り返ります・・・。

 祝日にならなかったのは・・・・・。
個人的な考えですが、やはり短かったからでしょうね。
大正は15年間ですが、後半は昭和天皇が摂政されていて、実質は10年足らずですからね。
でも、今だからこそ、祝日にしても良いのではないか・・・・、と思います。

お休み増えるのはたいがいの人は歓迎でしょうけれど、
ポリシーもった方っているものですよねぇ。
天皇陛下のこととか、ろくに勉強もせずに今日に至りましたが、
まだまだ知っておきたいことたくさんありますね。
がんばろー。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
