HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  第2種電気工事士 受けてみようか
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.01.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

第2種電気工事士 受けてみようか

年末年始休暇中のラッキーな出来事のひとつに、この中途半端な時期に、アパートの空室が埋まったことがあるんです。

推薦入学の合格発表にしてもまだ早い気がするんですが、どのような方が決めてくれたのでしょうかねぇ。
いちおう、ブロードバンド回線無料のアピールを募集内容に付記してもらう要請をして2週間は経過しているので、もしかしてこの効力が発揮されたのかもです。

しかし、不動産屋さんからは、家賃いくらで決めてくれたのか、いつからの契約かなどの情報はだいぶ経たないと伝わってきません。
まあ、こっちから聞けばいいのでしょうが、無用なストレスを回避してなるべく触らず、多くを期待しないようにしています。

今回の思いつきは、かねてから不信感蓄積されまくりの不動産屋さんに起因するのでしょう。
古アパートにかかるお金を抑えるには、自分でできることは自分でする、なるべく不動産屋さんに頼み事をしない、これにつきる訳です。

とか言っても、実際するのはわたしじゃなくて旦那さまがするのが大半なんですけどね・・・。

幸い夫は、器用な上に力持ちで、アパート保守の素養は備わっているんですが、けっこう行き詰まるのが電気工事なんですよねぇ。
外灯ひとつ取り替えるにも、いちいち「電気工事士の資格がいります」とか書かれているんですよ。

しかし、ここでふと考える。
なんで思いつかなかったんだろう!それならわたしが資格を取ればいいじゃないか!

ということで、一般住宅向けの電気工事ができる第2種電気工事士の合格の可能性を探ってみました。

まず、受験資格は特にありません。学歴不問。
試験は年1回で、筆記試験と技能試験で構成されており、筆記試験の合格者・免除者が技能試験に進むことができます。

なお、筆記試験が免除される経済産業省令で定める電気工学の課程は、「電気理論」、「電気計測」、「電気機器」、「電気材料」、「送配電」、「製図(配線図を含むものに限る)」、「電気法規」らしいです。

あいにく文系だったんで、どれひとつとして履修してないわね。。。

筆記試験はマークシート方式で、前回の合格点は60点強、合格率は50%強とか。

勉強すればいける内容かどうか試験問題をチラッと見てみると・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当然と言えば当然で予想すべきでしたが、Ωの法則とか、回路図とかなのね。
それに、そもそも、釘とねじの区別がようやくつく程度なわたしって、工事どころか工作も満足にできないのでは・・・。これは技能試験も厳しいぞ。

ということで、即座に旦那さまに話を振る!!
「国家資格ひとつくらい取ってみたいし、電気工事やりたいからいいよ~」
なんと快諾!!

「その代わり、試験情報と受験勉強計画よろしく~」
おおー。すばらしい。おやすいご用だ。

そんな訳で、近い将来、旦那さまを電気工事士にすることが新年の目標になりました。
これぞ他力本願!

さっそく今年の日程や費用のことをメモメモ。

受験申込:3月12日(木)~4月6日(月) [受験料 9,300円] ※インターネット申込の場合
筆記試験:6月7日(日)  合格発表:7月上旬
技能試験:7月25日(土)or7月26日(日)  合格発表:9月上旬
免状交付手数料 2,000円

申込は3月か。意外とすぐ来ちゃいそうですねー。
試験の時に旦那さまに外せない仕事が入ったら、また1年後になっちゃうので、わたしも準備してみようかなとか。
でも、この話、2度と触れなくても気にしないでください。。。

試験の詳細については、財団法人電気技術者試験センターのホームページで紹介されています。
http://202.229.132.185/
 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

明けましておめでとうございますー(*´∇`*)
今年もよろしくお願いしまっす♪

そして、しょっぱなから笑わせてくれますねー。
そうです!その通りなんです!!
が、旦那サマは良い人ですねぇ~(笑)

私まであき子さん旦那さんに惚れてしまいそうですーヽ(;*´ω`)ゞ
なかなかいない貴重な人をよくぞ見つけましたねぇー・・

初感心です!(笑)

あき子さん 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

電気工事士のお話がありましたので
ちょっと絡みます。(笑)

私は工業高校だったので高校2年生で取得しました。
やさしい試験ですが、実技は練習しないと・・・。
実技は夏休みにムチで尻を叩かれながら
練習したことを思い出しました。
もぉ~かれこれ40年近く前のことです。

最近は実技試験も簡単になっており
更に取得しやすくなっておりますが
練習は必要と思います。

頑張って取得してください。

P.S.(自慢話)
資格試験だから得点順位は関係ないんですが
筆記試験の結果が県下でトップだった。(選考委員でもある先生が教えてくれました)
因みに私の免許証の発行人は元防衛庁長官の
石破茂氏のお父さん(石破二郎氏)になっています。

KIWAKOちゃん

おめでとうございます。今年もよろしくです。
新年早々、ウチの旦那さまをお褒めいただきましてー。
初褒められです~。ありがとうございます。

結婚の折りのわたしの決断については、
夫婦間で「高値売り抜け底値買い」と評価しあっています(謎

だから、株は損したって大丈夫~ さらに謎w

かとちゃんへ

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そして、新年から貴重なアドバイスをいただきました。ありがとです。

資格お持ちなだけでも尊敬ですのに、高校生時代の取得で県下トップの成績とは!
先生もさぞや嬉しかったことでしょうねぇ。

そのかとちゃんがおっしゃることですので、筆記が簡単というのは話半分としても、
問題は技能試験なのですね・・・。
うーーん。ピンチだw
仮に合格したとしても、わたしが工事したら、ペーパードライバーの運転より危険なことに・・・。

そういえば、夫の自信のほどを探ろうと、試験内容をざっと伝えたところ、
「技術家庭は5だった!」
と謎の自信を示されたのですが、
(わたしとしては理科の自信を示してほしかったのですが)
技能試験がポイントということでしたら、あながち間違いじゃないかもですねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
