HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  国民年金口座振替のお誘い
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.02.10.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

国民年金口座振替のお誘い

日経平均、本日も上げてはじまったのに終わりは下げちゃったようで。
売りの希望価格には届かず、本日も取引なしです。

ということで、今日は国民年金のことなど。

アパートの家賃収入のおかげさまで、国民年金の3号から1号に去年引っ越しまして、保険料を払い始めました。

いやぁ。すごい少額だし地代などの支出もあるしで、年金と健康保険料払うと、ほとんど手元残ってないんじゃないかってくらいなんですけれどね。
アルバイト代だけなら扶養に入る道があったんですけれどねぇ。
生活代わってないのに払うものが増えただけという感じ・・・。

と、愚痴は置いておいてですね、去年、国民年金を払うこととなって調べたところによりますと、保険料は毎年280円ずつ上がって、2017年(平成29年)に月額16,900円で固定されるんですって。

で、去年が月額14,410円だったところ、今年は14,660円だそうです。

どうも計算が合わないのは、280円というのは物価変動率を加味してってことらしいです。
ちなみに、一昨年は14,100円で、去年は310円上がった模様。
物価下がってるんでしょうかね。いまひとつ実感が・・・。

まあ、喜んで払いたいものではないですが、払わないって訳にもいかないだろうということで、去年は現金の1年一括払いにしたんですよ。
ちょっと割り引きあるからってことで。

そしたら、口座振替にしたらもっと割り引くよーというご案内をご丁寧にくださって。

しかし、この案内がわかりにくい。理解しようとするのやめそうでしたよ。

要約すると、現金払いの1年一括だと年間3,120円の割引、口座振替にすると3,690円割り引くから、さらに570円もお得ですよ!!とアピールしているらしい。

570円のために一生懸命読解して、振り替え手続きの用紙書いたんですが、なんだかすごい損した気分に~

ところで、日本経団連が近くまとめる社会保障制度改革に関する報告書では、2025年度をめどに、基礎年金をすべて消費税などの税金でまかなう全額税方式に移行することが提言される見通しとか。
そして、その場合、追加的に必要な財源は消費税率換算では12%程度と試算されることから、税率を17%に上げる必要があるとか。

17%はぎょっとする話ですけれど、所得税を納めていない人からも徴収できるという消費税の特徴には注目したいです。
即座に拒否反応せず、一案として冷静に受け止めたいものですわ。

特に、同じく国民年金の案内もらってブルーになった皆さま、国民年金に限らず、まだまだ年金保険料の払込期間のある方々、不確定要素が多すぎてむずかしいけれど、今後の社会保障制度のこと、トータルのお得を考えていきたいですねぇ。

DSC01496 
 ~数日前の夜ご飯~
 とり唐揚げと野菜のケチャップ炒め
 ポテトサラダ
 トマト
 春雨と豆腐のスープ



 トマトにバルサミコかけるのにはまってます。
 我が家の新たな定番に!



関連記事
 Comment. 6 Trackback. 0

Comment

こんばんはー(*´∇`*)
トマトにバルサミコ?!
うぅー、新しい味に興味があります。

トマトがもう少しお安くなったら、チャレンジ!ですかねー。
最近、トマトそのものは食べてないような(笑)

しかし、お役所関連のお手紙は、本当に理解に苦しむ書き方ばかり。
どんだけ遠まわしに遠まわしに・・要領を得なくする作戦は
ピカイチですよねー( ̄‥ ̄)=3 フン

相互リンクのお願い

「NYダウ@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思い
ご連絡させて頂きました。

こちらからはリンクを張らせていただきました。
http://www.cutie-girl.jp/toushi01.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
NYダウ@研究所

■URL
http://www.cutie-girl.jp/

■説明文
NYダウの算出方法やチャートの見方など
NYダウの基礎知識について詳しくご紹介!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
<a href="http://www.cutie-girl.jp/" target="_blank">NYダウ@研究所</a>



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NYダウ@研究所
URL:http://www.cutie-girl.jp/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

KIWAKOちゃん

トマトとバルサミコ、相性いいです!
マヨネーズをプラスしても良い感じに~
いろんなものが安くなったけれど、
トマトだけはお高いですよねー。
母の生家が元トマト農家で、こちらからの頂き物に頼っております・・・。
ありがたやー

HIROさまへ

せっかくお誘いいただきましたが、
当方このような個人メモ的なブログサイトでございまして、
相互リンクサイト様用のスペースを十分に設けることもかないません。
なにとぞご容赦ください。
NYダウ@研究所さまの発展をお祈り申し上げます。

あき子さん こんばんは

1号になられたんですか・・・。
まぁ~沢山稼いでいるって証拠ですね。

年金払い、以前にうちのブログで紹介しましたが
クレッジット払いもできますよ。

ポイントゲッターにはお奨めです。
社会保険庁のHP↓で詳細確認してください。
http://www.sia.go.jp/top/credit/credit.html

かとちゃんへ

こんばんはですー。
かとちゃんのブログでクレジットカード払いの件みたとき、
わたしもー!と思ったんですが、日ごろ使っている自分名義のカードが無かったw
夫のを使うと、申告の資料整理とかやっかいに思えてなんとなく断念・・・。

しかし、どんだけお得な方法選んでも、
3号のお得さにかなうはずもなく、むなしい限りです。
仮にアルバイト辞めても微妙なラインの家賃収入ですしー。

ともあれ、親が残してくれたものです。
ありがたくいただかねばです。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
