HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト税金・社会保険制度  >>  確定申告終了です
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.03.04.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

税金・社会保険制度

確定申告終了です

株は少しだけ戻しましたね。良くなる気はあまりしませんが・・・
もちろん良くなってほしいですが。。。

前日から備えた割には、お天気の悪影響はほとんどなく、そういうことならと、確定申告を済ませてまいりました。
税務署の2階でそのまま納税も済ませまして、いやぁ、スッキリスッキリ。

返ってくるならまだしも、納めるばっかりですと、腰引けますよね。。。
現在とりまとめ中の方、これからの方、がんばってくだされ~

ということで、このあと、住民税が計算されて、それにあわせて国民健康保険料が決まって、前後してのアパートの固定資産税がきて、一連の社会参加コストのお支払いサイクルに突入するわね。

このほか、大物では国民年金保険料があるけれど、これは収入にかかわらず、定額ですわ。

あと、うちのアパートは小規模なのでわたしは対象外なんですが、個人事業税なんていうのもあるので、昨年から事業始めた方はご用心を。
夫の個人事業分の方で昨年課税があって驚いたんですが、予定していないとけっこう痛い額です!

OL時代も、いまのアルバイト収入でも所得税は納めているけれど、実際この手で払うと、給料天引きよりも税について考えちゃうものですねぇ。
ま、これまでが不勉強すぎましたね。
もしかして、給料天引きって思考停止作戦なのか・・・

DSC015520 
 ~昨日の夜ご飯~
 お好み焼きです!

 なんだか、無性にソースが食べたくなりました。
 大人は食べたいものが食べられていいですね。

 子供の頃の願いのうち、叶えられたことのひとつかしら。

 今よりずっと偏食だったせいか、食事がつらいこともあったなぁとか。

 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

お疲れ様でした!
思考停止作戦・・まんまとハマってますょ!
もう、手取りの給料しか見てない感じですから。
しかもここ何年もずーーっと変わらずで。Σ(´Д`lll)

大人になってから食べれるようになった食べ物とか、
美味しいじゃなぃの?と思った食べ物ありますよねー。
何でこんなに美味しいの?!と、今まで食べなかった事を悔やんだのは、
今の大好きな食べ物のウニです。(笑)

KIWAKOちゃん

わたしが大人になって好きになった代表格はうなぎですー。
うなうなー

いろんなもののお給料天引き、
たしかに楽ちんなんですけれど、
これが大いなる罠のように思えてきちゃいました。
まじめにサラリーマンやってさえいれば安泰な時代、
これからも続くといいのですがねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
