HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  フューチャーアーキテクトの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.03.19.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

フューチャーアーキテクトの株主総会へ

日経平均、今日はさすがにちょっと下げたようですが、今週の巻き返しはすごかったですね。
そして今週は、あったかな日が続きましたね。
今日は暑いくらいで。

そんななか、短期投資に意欲的だった去年、何度か売買して権利を取ったフューチャーアーキテクトという12月決算企業の株主総会に行ってきました。

いまいちピンとこない業種(わたしだけ?)、ITコンサルの会社です。
1株単位で取引可能で3万円台から売買できて、なおかつ配当が期末一括で1600円予定という魅力にひかれて何度か売買しました。
いまはひとつも持っていません。
配当は無事に1600円と決まり、近く頂けそうですわ。

会場は恵比寿のウエスティンホテル東京・地下2階でした。
テーブルありで200人近く席は用意されていたと思いますが、出席者はせいぜい70~80人くらいでしょうか。
個人投資家が多めという印象です。
先輩世代の奥様方もけっこういました。
事業報告はプロジェクター&女性ナレーターによるもので、お三方の質疑を経て10:50に閉会し、5分の休憩を経て経営近況報告会に、すべてが終わったのが11:57でした。

株主総会の内容ですが、これまでの出席したすべての株主総会のなかで、最高に良かったです。
わたしの視点が風変わりなのかもですが、良かったと思うことをまず列記。

・机があった
  形式的なものかもですが、いちおう会議なのに机がないことが多く、メモが取りにくいです。

・総会開始前にホットコーヒーのサービスがあった
  本音を言えば、わたしのような小口投資家の相手はまともにできんでしょうが、
  身内とはいえ、来訪者にお茶くらい出してもいいでしょう。
  机がないからお茶が出せないのか、出したくないから机がないのか・・・
  ホテルのせいか過剰サービス気味におかわりもいっぱいいただけました。
  カップ半分を切ると、つぎ足しに・・・
  豆もわたし好みでおいしかったー。ごちそうさまです。

・総会開始直後に、議長から役員・監査役全員の紹介があった
  上場企業の株主はどんどん入れ替わるので、はじめましてのケースも少なくはないです。
  各人、議長の紹介を受けて、起立して一礼してくださいました。
  これも礼節にかなっていると思うわ。
  席札が見えにくいとお顔とお名前の一致も困難ですよね。
  
・総会終了後に経営近況報告会があった
  これがあると、総会の質疑応答の苦痛な?時間が和らげられますし、
  事業内容や今後の戦略について簡便に理解が深められます。
  自分にとっての投資対象企業か否かがハッキリします。

・手元資料の配付があった
  総会と抱き合わせで説明会などを開催してくださるケースはいくつかありますが、
  その多くは手元資料の配付がなく、スクリーンだけが頼りになるのです。
  帰ってホームページなどを見ると、機関投資家向けの決算報告会資料など、
  これに近いものはあるのですが、その場で手元資料がないとわかりにくいですよね。
  せっかくの機会なのに残念だなと思うことが多かったです。

・おみやげが頂けるらしいw
  受付で番号札と一緒に宅配便の伝票を渡されました。
  「後日おみやげをお送りしたいので、伝票の記入をお願いします」と。
  これは初のケースだわ。
  おみやげの範疇を超えている・・・と思ったけど、もちろんありがたく頂くわ!
  なんでも、連結子会社に新潟のスーパーマーケットがあるとかで、
  そちらのご縁で新潟産コシヒカリが頂けるんですって。
  で、これには裏話があって、去年の総会に出席した株主が、
  質疑の際に「手みやげくらい用意してはいかがか」と進言されたとか。
  同じ方が今回の質疑でこの件についてお礼を述べられていて知りましたw
  その株主さん、会長や社長より年配の方とお見受けしましたが、すごいわ。。。
  近ごろ急速におばちゃん度高まってきたけれど、わたしはまだ言えない・・・
  
褒め尽くしで長くなってしまった・・・。
いま、株主じゃないし、回し者じゃないんですが、やってしかるべきと感じることが実際になされると感心するものですよね。

ちなみに、この会社のこと、少し前の四季報なんかでは金融機関向けが上向いているなんてことが書かれていましたが、主力ユーザーは流通業・サービス業とのことです。
その一環の事業領域拡大で、先の新潟のスーパーマーケットを子会社化して小規模流通業向けのシステム開発を進め、同時に実験フィールドともしているようです。
で、将来的にはこれを流通業向け汎用版システムとしたいのではないかなと。

さらに、自らおっしゃる強みとして、業務改革の視点からITシステムの導入ができること、短期間(1年以内・期内)に成果を出すことをあげておられました。
これが誠であれば、真なるITコンサル会社なのであろうと思いました。
言葉を補うと、IT化を切り口とした業務改革コンサルなのでしょうか。

主に配当が魅力で売買していた当時よりも投資先として注目度が高まりました。
またご縁があれば買いましょう。

せっかく机を用意してくださったので、事業戦略のこと、質疑応答からうかがい知れたことなど、ちょこちょこメモ取りましたが、だいぶ長くなったのでこのへんで~
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 1

Comment

お土産が・・・

株主優待みたいな感じになってますね(笑)
あき子さんの文章を読んで、会社の誠実さが、如実に現れてるように感じましたよ~♪

ので、僕もヤフーファイナンスのポートフォリオに追加してみました♪

ふくまめさんへ

お米、何キロ届くか大予想中です。
「2キロくらいなら持って帰れるから、それ以上を期待する」と夫に言ってみたら、
「2キロの土産は怒られる」と返されました。
欲張ってはいけないw

そうそう。
株価もちょこちょこ動くので、短期にも向いてると思いますよ。
わたしも短期投資再開するときにはメインに据えたいと思ってます。
寄り天注意でどうぞ・・・
Trackback

フューチャーアーキテクトの株主総会へ・続編

後日送ってくださるというお話しであったフューチャーアーキテクトの株主総会のおみやげ、コシヒカリが届きましたよー。    こうまでし...
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
