HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  日本エアーテックの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Fri.03.27.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

日本エアーテックの株主総会へ

日経平均、今日は少し下げましたが、先週あたりから総じて好調ですね。
塩漬けコレクションが増えつつあるわたしとしては、このまま雰囲気良くなると嬉しいのですが。

ところで、今日は、12月決算銘柄の日本エアーテックの株主総会に行ってきました。
いまは1単位も保有していないんですが、株式投資を始めた割と早期にも権利を取っていて、ご縁がある会社だったりします。
株主総会は2005年3月に続いて今回が2回目でした。

当時と変わったこと、そのまま踏襲されていることをそれぞれ確認すると、なんだか興味深かったです。

今回の会場は日暮里のホテルラングウッド。2005年とは別の会場でした。
会場セッティングや出席者の傾向はほぼ同様な感じで、いすのみの配置で120名ほどの収容スペース、出席者は70~80人くらいでしょうか。
社員株主もしくは取引先という雰囲気の似通ったカラーの40~50代のスーツ姿の男性が中心、個人株主はチラホラという感じです。
でも、2005年に比べると、多少は個人株主比率が上がったような。
前回は質問者0でしたが、今回は3~4人いらしたので。
10時から始まって11時頃終わったかな。

株主総会の進め方は、議長自らが事業報告を読み上げる方式で、補助的にスクリーンが使われていました。
たしか以前はスクリーン使用が無かったような。
そして、スクリーンで紹介される内容は、ありがちな事業報告の要約版的なものではなく、自社製品の写真だったのが印象的でした。
品目別売上を説明する際に映し出されたんですが、見慣れないものばかりで興味深かったです。機会があれば実物も見学してみたいわ。

事業報告のあと、質疑応答を経て決を採りましたが、ここにもちょっとした変化が。
以前は「異議なし!」と叫ぶ担当の方とか、拍手を誘導する担当の方がいらっしゃったんですが、少なくとも異議なし係がいらっしゃらなくなりました。
これも時代の変化でしょうか。

そして最後は、これをもって会長職を退かれる創業者と創業時から共にされてきたという監査役からの挨拶で総会が締めくくられました。
余談ですが、この会社は役員のあとに監査役を務めてあがるのが定番化されつつあるような。

ちなみに、今回の議長は前回は役員席にいらした創業者と同じ名字の30代のお若い社長さんだったんです。
またまた余談ですが、雰囲気が全然違うし、息子さんじゃないのかもです。

で、会長さんのご挨拶では、このタイミングでの退任について、
「この厳しい時代に、後継者には創業当時と同じ苦しみを味わってもらいたい」
とおっしゃっていました。
また、「助言者として会社に残る」ともおっしゃっていました。

DSC01550 
 そしておみやげは前回と全く同じでございました!
 フリーズドライのおみそ汁のセットです。
 お取引先からと決めていらっしゃるのでしょうねぇ。

 この間ずっと同じだったのかはまさか聞けませんが、律儀さを感じずにはいられませんわ。



2005年のおみやげと見比べたい方に向けまして、懐かし記事にリンクを張っておきます。
■主婦投資家のへそくり株日記(2005年3月30日の記事)

なんだか、いつにも増して、とりとめもなく書いてしまいましたが、代替わりってほんと大変なんだろうなあとか。
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

あき子さん おはようございます。

>見慣れないものばかりで興味深かったです。
探究心旺盛ですね。流石があき子さん・・・。
株主の鏡ですよ。

大体、8割の個人株主は話はどうでも良くて
お土産や懇親会目的ですから・・・。(笑)
あき子さんには本当に敬服します。
尊敬の眼差し・・・。

かとちゃんへ

あははは。株主の鏡でございます・・。
モノづくりの会社っていいですよねー。

探求心は社会参加の機会が少ないからでしょうかね。
最近、株主総会で??な質問というか演説する方が一段と増えましたが、
そういう方と同様のグループなんだろうなあと感じたりも。
あの方々もきっと社会参加の機会が・・・

でもでも、楽しみのメインはやっぱりおみやげですよ!
おみやげを通じてすべての姿勢が明らかにw
懇親会って気後れしちゃって参加したことないのですが、
わたしも入っていって大丈夫なんだろうか。。。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
