HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  SBSホールディングスの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Mon.03.30.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

SBSホールディングスの株主総会へ

日経平均、ドカンと下げましたね。
先週まで調子よかったとはいえ、ドカンはちょっとねぇ。
短期投資の場合は、波荒い方がやりやすいのかもですが。

さて。12月決算銘柄は比較的多いので、3月の株主総会もまあまあ多くなるわけですが、本日も顔を出してまいりました。
いまも1単位持ち続けているSBSホールディングスです。

会場は錦糸町の東武ホテルレバント東京で、いすのみ100脚の配置でした。
出席者は70人くらいにはなっているかしら。席が大方埋まっていたような。
40~50代のスーツ姿の男性が多かったのと、拍手がまばらだったことからすると、荷主さんなどの取引先が多めなのかなあといった印象です。

進め方は議長が事業報告などを読み上げる方式で、スクリーンなどの使用は一切ありません。
事業説明会などもセットになっていませんし、おみやげもなかったですし、およそ個人株主の出席は念頭にないような様子。

お一方から3点ほど質問があり、その回答を経て10:49に終了しました。

いまも売らずに持っている残り1単位の判断のためにも出向きましたが、うーーん、とりあえず持っておこうかな。

ハッキリこれがいいというのはどこを言っていいかわからないのですが、質問のうちのひとつに、株主構成に関して、社長が52%も株を持っているのは上場企業としていかがなものか、もっとマーケットに出して流動性を高めるべきでは?というような話があったのです。
べき論の判断はつきかねるものの、社歴や上場期間が浅い会社において、社長自身が株と一蓮托生なのはわかりやすく感じるので、わたしはこれをプラス材料に感じております。

ちなみに、これに関する回答は、上場のおもなメリットは資金調達にあると考えていて、成長途上の会社においておかしな比率を保有しているとは思わないというような回答でしたわ。

それから、今回、金融事業の不動産流動化がコケて減収減益になったんですが、質疑からうかがい知れたこととして、この手の事業は環境が良くなるまで当面見合わせて、本業の物流事業に経営の軸足を置くという話がありました。

わたしがおもしろみ感じたのはこっちの本業の方ですし、そういう意味でももうちょっと様子みようかと思ってます。

ジャスダック上場6年目だそうで、定時株主総会は第23期。
社長さんは40代後半。
20代の時に会社立ち上げたのですねぇ。バブル期とはいえすごいすごい。

DSC01560 
 ~本日のお昼~
 カルボナーラです。
 今日は夫もお休みで、得意のカルボナーラを作ってくれました。

 というか、ここ何食かずっとご飯作ってくれてるかも・・・。
 ま、食への興味関心が高い旦那さまをもつメリットですね。

 おかげで、カルボナーラはわたしも上手に作れるようになりました。

 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
