HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  ジーンズメイトの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.05.14.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

ジーンズメイトの株主総会へ

昨日に引き続き、同じく2月20決算のジーンズメイトの株主総会に行ってきました。
株主優待目当てで今回はじめて権利とった銘柄です。
1000円×3枚の優待券が半期ごとにいただけるらしいですね。
カジュアルウエアぜんぜん詳しくないし、自慢じゃないけれどジーパン1本も持っていませんが、夫の普段着とか買えるかしら~などと。
赤字転落のうえ今期も赤字見通しで、きつい感じ漂っておりますが、持ち直したらラッキーねぐらいの気持ちでいられるのであれば、まあ良いんではないでしょうか。
ちなみに、配当もちゃんと出るんですよ。そして今期も予定されています。いちおう。
株価的には買値をちょっと下回ってしまって、若干の資産減というところでしょうか。

では、株主総会のお話に。
会場は兜町の東京証券取引所。先月行ったサイボウズと同じところでした。
また、サイボウズと同様、パックの冷たいお茶をご用意くださっていました。
サイボウズのときに比べるといすをめいいっぱいに配置した感じで、200席近くは用意されていたと思います。
そこがほぼ満員という状況。
個人消費者を直接相手する商売だけあって、個人投資家が多かったと思います。
質問も10人くらいからあったかしら。
その割には11時ちょっとすぎに採決に入れたので、まあスムーズといえばスムーズか・・・。

事業報告は召集通知にある文面を議長がそのまま読み上げるスタイル。なんの面白みもありませんw
そんな時間を利用して、大株主と取締役の保有株数などチェックしてみますと、社長さん、あんまり株持っていませんね。
社長はよその方のようで、オーナー一族で5割弱という感じでしょうか。
帰って少し調べると、実質の創業者が少し前に会長職に退き、今の社長にバトンタッチしたようです。
で、今回、新たに取締役として、会長に次いでたくさん株をお持ちの方(会長のご子息かな?)が迎えられています。
そして今の社長さん、銀行っぽい雰囲気だなぁとは思いましたが、やはりそっち方面の方のようですわ。

会長さんは体調不良でご欠席、また、会長と同じ名字の新任取締役はわたしが途中退席してしまったため、お顔を見ることかないませんでした。

なお、今後の事業の方向性というか既に実施している策として、メーカーに協力してもらって低価格路線の商品を投入するというような話がありましたが、SPA(製造小売)とかはあまり考えてない様子です。
また、これまでおとなしすぎたという反省から、折り込みチラシのみであった広告戦略を見直し、新聞やテレビなどの広告も活用していくということです。

DSC01646 
 お土産に折りたたみ傘をいただきました。
 3つ折で無難な紺色。
 まあまあ軽量でしょうか。

 ところで、総会の折の話で、1990円ジーンズとか980円Tシャツを投入したと聞いたんで、どんなものかの確認までに帰り道に寄ったんですよ。
 そしたら、そこはライトオンでー。
 ちょっと似てる??あはは
 思いっきり勘違い。。。
 
優待券で買い物しようと出向いたときじゃなくて良かった!
これはわたしが興味関心薄い領域だからかしら・・・。
いや、でも、株主でもそんな理解度というのは、寂しいことよね。
ということで、お品チェックはまたの機会に~
 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

連日の 総会お疲れ様です。

私も早くリタイアして、総会オタクになりたい。(笑)
私のブロ友で遠方まであっちこちに行かれる若い奥様がおられるのですが
相当家族の理解が必要かなと・・・。

お住まいが東京だとホント羨ましい。

かとちゃんへ

やばい。総会オタク認定がw
たしかに東京の主婦ならではの道楽かと思っていましたが、
遠征される方も中にはいらっしゃいますよね!

かとちゃんの総会オタクデビュー&東京ツアーの折には、
奥様も同行してくださると楽しいですねー。
しかし、2回目・3回目、そして毎年のこととなると、
いくら仲良しご夫婦でも喜んで一緒にとはならないかもですね。。。
一転、喜んで送り出されたりして。あは。失礼を・・・

実は、石川県の会社で株主総会に行ってみたい長期保有銘柄があるんです。
工場見学がセットになった素敵なプランなんですよー。
総会ラッシュの6月なんですが、いつか行ってみたい(笑

ジーンズメイト

 あき子さんおはようございます。昨年、ここの総会に出て傘を戴きました。

 昔は、新宿のバッタ屋のような感じ。30年以上前かな?それが東証1部に。

 ビックカメラも池袋のきたない雑居ビルに。

池ちゃんへ

なるほど。傘のお土産が恒例なのですねー。
意外と社歴が長いようで驚きましたが、30年以上前の様子って初耳ですわ。
たしか、20年くらい前には、いまの折込チラシのパターンが確立されていたような。
どんな道のりだったのか、会長さんにお聞きしたいものです。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
