HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  オオゼキの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.05.28.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主総会へ

昨日、やたら胃が痛くて、少し休もうと横になったら、朝まで寝てしまいました。
びっくりしたけれど、これだけ寝られるのは良いことでしょう。

ふだん胃が丈夫なだけにダメージが残っていて、さすがに絶好調とはいきませんが、ダラダラするのは良くない気がして、恒例になりつつあるオオゼキの株主総会に行ってきました。
なんと、5年連続・5回目の出席。
しかも、去年に続いて2連続雨だったらしいw
モノ好きとはわたしのことでしょう。
どうでもいいかもですが、こういう日記っぽいブログって、自分用の振り返りに良いですね。

ところで、オオゼキですけれど、東京23区の西側にお住まいの方の間では有名だと思いますが、世田谷エリアを中心に食品スーパーマーケットをやっている会社です。
ここ数年で出店エリアをちょっとずつ広げていて、ご近所出店の折にお客さんとしてこのスーパーに接し、株主になったという経緯です。
過日、千葉県ではじめて市川に出店して、今後3年で10店舗出す計画とか。
新エリアに意欲的な雰囲気が感じられたので、オオゼキにお初にお目にかかる方も増えるかもですね。
主婦として、良いスーパーですよーと申し上げましょう。
まあ、良いというか、わたし好みなだけですが(笑

ちなみに、年1回2500円のお買い物券もしくは産直品の株主優待があり、配当は5円増配されて45円でした。
新規出店がない年も含めて、もう長いこと(20期)増収・増益を続けてて、投資先としてもわたし好みというところでしょうか。

さて。ようやく株主総会の話に。
会場は去年と同じ玉川区民会館。東急大井町線の等々力という駅が最寄です。
ホール入口付近にマスクと消毒液が用意されていました。
慣れない電車に乗ったので、しっかり消毒して入場。お心配り感謝です。

出席者は去年と同じくらいで、200人弱といった感じでしょうか。
また、出席者層の中心は50代以上のオオゼキのお客さんと思われ、これは例年と変わりないのですが、男性の割合が高まったように感じました。

そして、株主総会のスタイルは去年までと変わりました。
これは、社長さんが代わったからでしょうね。

総会の話から脱線しますが、創業者で会長職にあった方が一昨年お亡くなりになって、相続に伴う株主構成の変動などから、創業者のご長女が社長に就任したようなのです。
これまでの社長さんは創業者の甥ごさんという話を聞きましたが、代表権のない取締役になった後、非常勤取締役となり、さらにはそれも辞している模様で、お姿はありませんでした。
株主であった期間のほとんどが前社長さんで、ほかの旧経営陣にも好印象を抱いていたわたしとしては、なんだか気分は複雑です。
新しい社長さん、去年、新任取締役として紹介されたときとだいぶ雰囲気変わって、立派に社長業お勤めとお見受けしますし、決してこちらに悪印象あるというわけではありませんが、不適切な経理処理に端を発する経営陣交代劇の一連を思うと、なんとも言いがたい思いが残るような。
株式会社ってこういうことなんだなあとか。

ともあれ、オオゼキが完全に新体制に移行したというのは確かなようです。

で、ようやく株主総会の話に戻ります。
株主総会の進行にあたってはスライドが用いられ、前半の事業報告のみは経営企画室長が説明を担当、後半の近況および今後の事業展開に関する説明は社長が担当という方式でした。
前半の事業報告はおおむね召集通知にある内容でしたが、これに含まれない話もありました。
後半の社長担当部分は中期経営計画の概略紹介が多数含まれており、召集通知だけではその内容についていくのが大変でした。
しかし、それだけに興味深い話もありました。
チラッとですけれど、いなげや、ヤオコー、マルエツ、ライフとの売上高、収益率、自己資本比率の比較グラフとかも見せてくださいました。
もちろん、後ろ2つについてオオゼキが突出しているのを見せるために。
あとは、各店の売上高とレジ客数を縦軸・横軸で示した表もおもしろかったです。
どうやら、わたしがお買い物に行く店舗は好成績のお店らしい。
ということは、今は孤立状態ですが、この辺でドミナント化してくれるかもですよねぇ。

と、ここまでの報告・説明で10:37、その後質疑に入って7~8人から質問を受けたかしら。
採決に入ったのは11:35。
いやぁ。今年もお疲れさまでございます。

最後に、残念だったことがひとつ。
株主総会が始まる10分前までの時間に、故会長との思い出を従業員が語る感じのVTRが放映されていたんですが、これを最初から見ることができませんでした。
故会長さんのお話しする姿も交えられていて、とってもいいビデオではないかと感じたんですが、これって何用なんでしょうね。もう見られないのかしら。
わたしが総会に行くようになったころにはもう体調を崩されていたようで、一度も会長さんにお目にかかれなかったのが心残りで。
そうならそうと最初から言ってくだされば、もっと早くに行ったのにー。

DSC01719  
 お土産をいただきました。
 ここ何年かは、オオゼキが店頭で「こだわり商品」として売り出している、ちょっと高級でふだん買わないようなお品をくださるんです。
 今年は、立派なソラマメの煮豆をいただきました。
 南信州・飯田の春月というお店が作っている「おたふく豆」なるもの。
 つまみ食いしたところ、とってもおいしゅうございました。



煮豆はきちんと包装されて保冷バッグに入れられており、さらにこれをオオゼキのタグのついたエコバッグに入れた状態でご用意くださっていました。

5年連続出席者の務めとして!と意気込むほどのことでもないですが、これまでいただいたお土産写真も載せておきますね。
思えば、お野菜もらったのって、もうずいぶん前なんですねー。

オオゼキ
左上:2008年 右上:2007年
左下:2006年 右下:2005年
関連記事
 Comment. 6 Trackback. 0

Comment

はじめまして。僕もオオゼキの個人株主&生鮮品の質の高さにやられた消費者です。

実は今日、総会に出席のため、向かったのですが、ただでさえ遅れそうだった上なれない電車にのったため、逆方向に乗ってしまい諦めてしまいましたw。
で、この記事に出会ってとても助かりました。
もし可能ならお聞かせいただきたいのですが、本日の総会で、
今後の出店計画について具体的な話は出ましたでしょうか?
また、イオンをはじめとしたライバルの攻勢への対応方法の話はありましたでしょうか?
はじめての書き込みの上、ぶしつけな質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

○田×男さんへ

はじめまして。
せっかく出向かれたのに残念でしたねぇ。
逆方向に乗ってしまうのは、よーくわかります。東急は複雑で・・・

さて。出店計画ですが、実際の用地・物件確保などについて、具体的なお話はありませんでした。
今回、これに関連した直接的質問がなかったからかもしれません。
中期経営計画において、現在の30店体制を3年後に40店に引き上げるという話はありましたけどね。
話ちょっとそれますが、規模に固執せずに出店するというお話があったので、
従来より小型タイプのお店の出店の可能性があると感じました。
あと、市川店の手ごたえを大きく感じている雰囲気で、新エリアという線もありそうに感じました。
(単に新社長1号店だからという可能性も否めませんが)

それから、ライバル店攻勢については、
質疑の折に、池上店を取り上げてサミットへの対抗策を問うものがありました。
池上店は古い店舗で敷地も狭く、オオゼキの中でもごちゃっと感の強いお店らしいのですが、
お近くに新規開店したサミットは整然としてお買い物しやすいお店なんだそうです。
これについては、袋詰めをはじめとするサッカーサービスを強化して、
混雑解消に努めているというお話がありました。
ちなみに、池上店はオオゼキの中でも優秀店としてあげることができるようなお店だそうです。
対抗策について全体としての方向性は聞けませんでしたが、個別事例を参考までに。

ではでは、これからもオオゼキでのお買い物楽しみつつ、
株主としてもちょっとだけ期待したりいたしましょうw
株主仲間さんからコメントいただけてうれしかったです。

あき子さん、
ご丁寧にありがとうございます。

報道で3年で40店体制へというのは知っていたのですが、株主総会できちんと発言があったというのは、とてもgoodなことでした。

ライバル店の件については、中身はアレですが、そこまで細かい個別店の話をきちんと経営陣が把握しているというのがいいですね。

しかし11:30までやってたんですね。おみやげだけでももらいに行けばよかったですw

では、株主仲間として今後ともよろしくお願いします。

○田×男さんへ

時間関係なく入場退場さている方も多かったんで、お土産だけでもぜんぜん問題なさそうですよw
ま、そう言うわたしもお土産目当てですしww

ライバル店対応の質疑は、
「ごちゃっとしすぎて入る気しなくなる」
という発言を受けてのものだったので、こういう感じだったのかもです。
全般的なことについてたずねたら、もうちょっと別の話聞けたんじゃないかなぁとか。
新任の経営陣については?がつきますが、以前からの方は現場をよく把握していると感じます。
これからもそうあってほしいですね。

わたしもオオゼキの株主総会に出席しました。

初めてコメントさせていただきます。
前のブログの時代から拝見させていただいています。

わたしは大田区在住で近くにオオゼキがあって株主になりました。
今年初めて株主総会に参加しました。大きな会社に比べると運営がスムーズとはいいがたいですが、アットホーム的な感じで荒れたところのない総会でしたね。
去年の不祥事も組織が変わったことにより発覚したと認識しています。このことがよりよい会社への糧になるように長い視点で見守りたいと思います。
ちなみにうちのお土産は、「あずきしっとり」でした。あまりあまくなくとてもおいしかったです。

kotaさんへ

はじめまして。
そんなに以前から見に来てくださっていたとはなんだかお恥ずかしい。
でも、ご挨拶の機会つくってくださってうれしい限りです。

そして、お土産のマメの種類が複数あったとは知りませんでした。
ソラマメの方ももちろん甘いんですけれど、お上品な甘さでしたわ。
株主総会の運営はそれでも年々ノウハウ蓄積してるんでしょうけれど、
ま、本業に関係ないところで、あまりキチキチしないことが
広い意味でオオゼキの良さと思ってみたり。

大田区はお店がたくさんあってよいですね。
わたしの住まいのエリアにもお店が増えるよう願ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
