HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  職場でのお弁当
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.07.29.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

職場でのお弁当

7月も最終週というのに、夏らしからぬお天気が続きますね。
暑さが一段落したせいか、おかげでようやくお休みの日に体調万全な日がめぐってきました。

ということで、本日、洗濯2回しましたし、お米は10合炊いた!
2人家族とは思えません。どんだけサボってたんだ。。。
のんびりしたアルバイトですから、平日も十分家事できるはずなんですが、ま、そこはね・・・。

でもでも、たしかに洗濯はサボりの埋め合わせなのですが、お米の方は手間の貯金です。
おべんと
しゃけご飯&ウインナー弁当8個と、ひじきご飯&鶏の照り焼き弁当9個です。
しゃけご飯は間に海苔をはさんであります。ていねいな仕事よ。
で、コレ全部冷凍します!

ちょっと前にもプチ弁当作りのこと記事にしたんですが、そのときのはカルビ丼弁当で、夫の夜食がメインの用途だったんです。
そのカルビ丼が好評だったところからヒントを得て、わたしのバイトの日のお弁当用にも、しゃけご飯、ひじきご飯、まぜご飯のプチ弁当を何個かずつ作って冷凍してみたんです。

一般に夏のまぜご飯弁当はNGですが、冷凍状態で持って行くと、お昼にまだ溶けきっていません。
これを電子レンジで3分ほど温めると、たいへん良い感じにー。

特にひじきご飯は温めたときの香りがとってもよく、
「なんか、まぜご飯のすごくいいにおいがするー」
とか、席がお近くの部長さんにでっかい声でお褒めいただきました。

嗅がれるとちょっと・・・w

これと春雨スープが最近のお昼の定番です。
以前はおにぎり持参が定番でしたが、プチ弁当の方がご飯少なめで満腹感得られる気がいたします。
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

ちょっとこの自家製冷食弁当はすごい!
なかなか重い腰が持ち上がりませんわぁ。( ̄▽ ̄;)

ちなみに冷凍庫は常に食パンが2斤3斤と幅をとっていて、
スペース確保もなかなか難しい我が家です。(▽*)フユハカラッポ・・ 

しかし10合分!
大変な作業でした。お疲れ様ですー。
美味しそうなお弁当です♪(*´∇`*)b

KIWAKOちゃんへ

冷凍庫いっぱいいっぱいに近い状態になっちょります。
しかし、当分お昼の心配がないと思うと晴れやかだー。

それにいたしましても、食パン2斤3斤入っちゃう、KIWAKO家の冷凍庫もすごい!
うちのも大きい方ですが、KIWAKOちゃんところも大きいのでしょうねぇ。
冷蔵庫と別にフリーザーがほしいなとかチラチラ思っています。
買わないと思うけど(笑
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
