HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお寺さんと檀家  >>  盆踊り
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Thu.08.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お寺さんと檀家

盆踊り

お盆ですねー。

うちは帰省もないし、東京エリアの仏事上のお盆は7月ですし、その上アルバイト先はお盆休みの設定がないので、日常といえば日常なんですが、外に出ると、東京人が一時的に減ったのを実感します。

まあでも、せっかくお盆ですので、先月のお盆の法要でお寺さんから聞いた盆踊りに関する法話など~

盆踊り、わたしは祭りと混同していて、豊作祈願かなんかと思っていたのですが、そもそもは仏教行事なんだそうです。
ご先祖さまや精霊をお迎えする踊りなんですって。

ただ、ご先祖さまに戻ってきてほしいという思いをもっていても、一方であちらの世界へいってしまった方々への畏怖の念というものは非常に大きい。

という次第で、手を顔の前あたりで左右に動作させる踊りをすることで、顔をかくして覚えられないようにしているんですって。
ちゃんと帰ってきてね。でも、わたしを覚えてつれてっちゃイヤよ。ってことらしいです。

うーん。我が家、お寺に行ってお墓参りしたくらいのお盆でしたが、まあ、帰ってきたけりゃ好きに来てることでしょう。
そう思うと、ちょっとは掃除でも・・・とか考えちゃったりしなくもない。
あはは。ま、いっか。
今日も元気だー。

DSC01997.jpg
 ~数日前の夜ご飯~
 冷やし中華大盛り
 &梅酒です。

 3人前1袋を2人で分けました。

 そしてハムはローマイヤの優待品。
 超リッチーー!





 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。