HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  バターナッツを使って
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.08.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

バターナッツを使って

ちょっと前に記事にした多慶屋の訳あり食品セール、初日に張り切って行ってきたけれど、うーん・・いまいちだった。
会場に居合わせた方々も、皆さん残念そうにしていたような。
積極的に買いに出てる人がいない!

ま、こういうこともあるわね。
いちおう1袋30円のひじきとかぽつぽつ買ってみたけれどー。

ところで、このあいだ福島の農産物直売所で入手した謎野菜のバターナッツ(かぼちゃ)、お昼に食べてみました。

一般的なカボチャよりは包丁入れやすい感じでした。
割ってみると、説明書きの通り、下のふくらんだ部分にのみ種が。

バターナッツ2

スープがおすすめとのことでしたので、まずは適当な大きさに切ってレンジでチン(死語?)
普通のカボチャよりも時間かからずに柔らかくなるみたい。

その間に、牛乳・ホイップクリーム・氷&塩・こしょうを適当にミルサーに入れて混ぜ混ぜの用意を。
バターナッツが柔らかくなったところでこれを追加投入。

あとは、ういーんと混ぜるだけです。

歯があまり丈夫でないタイプのもので混ぜるときは、氷抜きで工夫してくださいね。

DSC02027.jpg
 そして、明太子スパとともにいただきました。

 かぼちゃがふかしたてでちょっと生ぬるい冷製スープでしたが、おいしかったです。

 たしかにバターの風味があるような。
 バター全然入れてないのに。

 口当たりも普通のカボチャよりなめらかで、ほんとスープ向きですね。


レンジで柔らかくした残りのバターナッツは冷凍したので、今度はきっと本格冷製スープになることでしょう。

見かけたらまた買いたい珍し野菜です。おすすめよー。
  
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

多慶屋

 あき子さん今日は。多慶屋は今も混んでいるようですね。隣にあったディスカウントショップまで買収したのは知っていますが、何年も行っていないです。

 

池ちゃんへ

多慶屋、いったい何号館まであるのか。
隣り合わせじゃなくても、周辺の物件ゲットしているようですね。

いつも混んでる気がしますが、特に土日はすごいので、
わたしはなるべく平日の昼間に。
それでも大繁盛しているようなー。

多慶屋からそう遠くない投票所で立会人をしていると、
半分以上の人が多慶屋のお買い物袋持ってることに気付きましたw
皆さんお得好きですねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
