HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  手作りマフィン
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Sun.09.20.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

手作りマフィン

せっかくの連休ですし、ちょっとくらいお出かけでも~などと思ったりもしたのですが、道路はGWなみに混むっていう噂でしたし、あえて人混みに向かうことも・・・などと考え直し、お籠もりを決め込んだ我が家です。

今日はお休みっぽく、ホームベーカリーでのマフィン作りにチャレンジしました。
DSC02217.jpg
 見てください。
 このできばえ。

 9個作ったうち、形のいいものをチョイスして写してますw

 いや、でも、なかなかのものではないでしょうか。

 作りたて&自作ということでだいぶ加点されてしまいますが、お味もよろしゅうございました。


レシピをネット検索で求めたところ、近ごろはホットプレートを活用したタイプも出回っているようで。
楽ちんそうでいいなぁと心ひかれましたが、我が家のホットプレートのフタ、壊れたままであった・・・。
ということで、普通にオーブンで焼きましたが、こちらもまずまず簡単なんではないかと。
クロワッサンとかに比べると、うんとうんと。

最大の難題としては、表面のざらざらの粉「コーングリッツ」が入手困難ということがあります。
品揃え良さそうな大手スーパー回ったけど、いちおう東京な我が家のご近所スーパーには置いてなかった!
ネット販売ですと、500gとか1kg売りとかで、どんだけマフィン作るんだというような量ですし。

百貨店とか明治屋とかも視野に入れつつ、この状況を夫に相談したところ、
「ポップコーンの種でいんじゃん?」
との大胆提案が。
そうだ。うちにはミルサーがあった。
DSC02213.jpg
 さっそく、ポップコーンの素を買い求めて粉砕したところ、かなりイメージどおりに~

 (注:コレは夫の指です)

 ポップコーンの素はローカルなスーパーでも乾物・豆のコーナーにちゃんとあって、バッチリバッチリ。

 ちょっと粗い感じもあるけれど、OKなレベルと思います。



ということで、少しくらいザラザラでも~という方、コーングリッツ、手作りがおすすめですわよ。

明日の朝ご飯はマフィンのサンドイッチで、引き続き休日っぽくいきたいと思います。
ではでは~
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。