HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトベランダ&屋内菜園  >>  野菜計画始動
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.09.22.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

野菜計画始動

マフィン作りに続き、休日らしい光景をもうひとつ。
DSC02209.jpg
 ピンセットで種をまく几帳面夫の図です。
 
 スイートバジルの屋内栽培大成功を受けて、野菜づくりに進出してみようかと~

 9月がまき時なわたし好みの野菜がなかなか探せなくて、ちょっと時期遅かったかもですが、苗買いに行くにも不自由な東京暮らしでございます。
 ということで、まずは種まいてみた!

↑ 新聞紙敷いてても、そんなに濡れてちゃさぁ・・・  って、下パジャマなんじゃ? 

今回は、食べたいかどうかを基準に、スティックブロッコリー、コールラビ、芽キャベツの3種をチョイスしてみました。
初心者ですのに、いろいろケチって、カップラーメンを箱買いしたときのケースと、たまごのケースで種まきに着手です。

そして、種まきから2日後の本日~
DSC02228.jpg
 おーーーー
 発芽ラッシューー

 写真中段の芽キャベツは時間かかっているようでやや遅れていますが、上段のコールラビと下段のブロッコリーすごいぞ!

 芽キャベツの種だけは、ひと晩、水にも浸したのですが、きっと時間がかかるタイプなんでしょう。




アップで撮るとこんな感じです。
左から、スティックブロッコリー、コールラビ、芽キャベツです。
双葉20090922

双葉が完全に開いたら、1回目の間引きをするとか。
明日あたりでしょうか。

そうそう。超初心者の我が家で驚異の発芽率をみせた種は楽天ショップ「国華園」さんで求めました。
芽キャベツとコールラビはなんと100円!
そして、送料は種だけですと70円!!
チャレンジしがいがある良心価格でございます。
 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

気帳面

 あき子さん今日は。
御主人は几帳面だけでなく愛情を注いでると思います。とても優しい人だと思います。
 御主人が優しいから心のこもった食事が毎日。
 マフイン。おいしそうですね。

池ちゃんへ

わたしの道楽に付き合ってくれてるということで、たしかに優しいかもー。
種も気合い入れて発芽したことでしょう。フフ

マフィン、おいしく食べきってしまいました。
また強力粉を仕入れて作りたいと思います。

おはよーございます。
これを見せられちゃー、つぃつぃ野菜栽培魂に
火をつけらちゃいますねー(笑)

おー、なんか・・育てたいぃぃーー♪
ウズウズしてきちゃうし。
コールラビ。簡単に育てられるのかしら?
手に入りにくい野菜なので、私もチャレンジしたいなぁ。(* ̄▽ ̄*)b

KIWAKOちゃんへ

再生もいいけれど、種からもいいものですねー。
コールラビ、とりあえず、発芽は容易ということが判明しました。
めきめき出てます!
その後のことは未知の世界~(笑

手に入りにくい野菜、
買うとちょっと高い野菜、
ちょっとずつ使いたい野菜、
こういうの栽培したいですねー。

とりあえず、秋冬は虫の心配が少ないんじゃないかとか期待。
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
