HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトベランダ&屋内菜園  >>  ナンピン癖
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.10.05.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ベランダ&屋内菜園

ナンピン癖

日経平均、さらに下げてきましたねぇ。
あるだけでも入金しようかとか思いはじめてます。

ところで、株でもそうなんですが、損切り下手なわたしは、ナンピンすることがしばしばあります。
そして、なぜかこれを日常のお買い物でもやってしまうんですよー。
特にやりがちなのが野菜でしょうか。
ついこの間は小松菜で・・・。

ある日、前々から狙っていた根っこがついたままの小松菜が68円で!(理由は後ほど)

お買い物好きな方でしたらお安さにピンときてくださることでしょうが、そこそこ値で100円くらいなんです。

で、その翌日、65円のセールに出会ってしまうと、前日に買った68円の小松菜も手つかずなのに、買わずにはいられないという不思議なお得心(笑

こういうときは意地になっているので、ダメにしちゃう可能性は低いんですが、さすがに2束は多いので、とりあえず全部ゆでて、葉っぱ部分を中心に1束弱はお味噌汁用小分け冷凍にいたしました。
DSC02302.jpg
 そして、茎部分中心とした1束弱を、もやしと和えてみました。
 いいおつまみでした。

 ポイントは、味付け前の絞ってもむとき、しょう油少々でもんで、5分ほど放置の上、再度絞ることだそうです。
 これをしょう油洗いと言って、味のしみこみがよくなる上、時間が経っても水っぽくなりにくい効果があるんですって。
 なるほど~

近ごろ大活用のクックパッドのこちらを参考につくりました。
Cpicon 小松菜ともやしの甘辛ナムル❤ by kanayukaママ

ところで、葉の部分中心に1束弱、茎の部分中心に1束弱では、合計2束に足らないのですが、残りはこうなっております。
DSC02307.jpg
 中心部は再生野菜栽培です。

 いつも仲良くしてくれているKIWAKOちゃんが、ネギと小松菜の再生に何度も成功していて、うらやましく思っておりました。

 わけねぎは少し前から植えてるんですが、ちょっと食べたりできてます。
 植える量が少なすぎました。


ネギさんと同居で、実にてきとーな感じですが、いくつか根付いてくれるといいなぁと期待を寄せています。 
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
