HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  自家製!グレープフルーツピール
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Tue.10.13.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

自家製!グレープフルーツピール

長らく楽しませてもらっている大航海時代オンラインが大型アップデート待ちということもあって、人に言えるようなお休みの過ごし方な日もあるこの頃です。
ちなみに、大航海時代、いよいよ日本に行けるようになりますよ~(12月15日予定)

というわけで、連休中、グレープフルーツピールづくりに初挑戦しました。
オレンジでもレモンでも柑橘系の皮ならなんでも良い感じでしたので、たまたまお安くゲットしたグレープフルーツでトライすることに。

手間かかったけれど、こんなにきれいにできました。
右はチョココーティングしたピールです。ちなみに、チョココーティング担当は夫でした。

グレープフルーツピール

材料は柑橘類の皮と砂糖と水だけで、作り方も難しいことはなにもないんですが、なによりほんと手間がねぇ。
オレンジピールのチョコがあんなにお高いのが、とってもよくわかりました。

最初、柑橘類の皮の白い部分をそぎ落とすのですが、これが意外と難しく・・・。
後で調べてみると、果物ナイフやスプーンがやりやすいようなのですが、普通の包丁で挑んだわたしは大苦戦。

なんとか皮むきを乗り越えたら、たっぷりのお湯で皮を2~3回ゆでます(水を換えつつ)。
これによって、苦みが和らぐようです。

そして、皮を細長状に切り、皮と同量の砂糖と水で煮詰めていきます。
ちなみに、うちはラム酒入りにしました。ウヒ

水気がなくなるまで煮詰めたら、クッキングシートに並べて乾かします。
この並べる作業も意外と大変。
くっついてくっついて。

そして、カリッと乾くまでおよそ1日~
ここまでがんばっても、すぐには食べられないという罠!

いやー。大変ですが、おいしさは抜群。
皮むく作業はすごく集中できるから、日常からちょっと離れてみたいときにおすすめです。
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
