HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  アパートのブロードバンド化 その①
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.05.23.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートのブロードバンド化 その①

何度か話題にとりあげましたが、母親から相続した築18年の1Rのアパート(6世帯)を所有しております。
幸い、ローンは完済したのですが、諸事情によって、もうしばらく賃料収入を得続けたいという希望があります。しかし、2年前から常に1室は空室・・・。

諸事情のうち、わが家特有なのは
 ・土地が借地で、当面これを維持する必要がある
  (地代を払わねばならない)
 ・築後、外装にまったく手が入れられていない
  (大規模修繕の時期を過ぎ、その必要に迫られている)
といった感じ。
また、どの大家さんも抱える事情として、空室があっても発生してしまう
 ・通常の年数経過に伴うものや天災に備えての修繕費
 ・固定資産税
 ・火災保険料
 ・建物の取り壊し費用
という支出も想定するべきでしょう。

不動産以外の相続がほとんどなかったので、現金の確保が切実問題なのです。
家計からの持ち出しは避けたい。

常に1室空いてみて、改めて思うことは満室の重要性。
大学生相手の物件のため、多少家賃を下げてでも一度入ってくれれば4年の収入見通しが立つのです。
しかし、最低ラインだろうと思うところまで家賃を下げても、空きは続く。
つまり、どんだけ安くたって選んでもらえないアパートに成り下がっている。

不動産屋さんには見捨てられているのか嫌われているのか、とにかくまるであてにならない担当なので、夫婦で対策を練る日々。
入居者確保には間取り変更を含むリフォームが有効と考えましたが、どうみてもペイラインに乗らない。
投資を抑えて、学生さんの選択肢に含めてもらうアパートになるには・・・

それはインターネットの無料接続環境を整えること。これであろうとの結論に至る。
不動産屋さんに話してみても「意味ないんじゃん」ぐらいのこと言われ、一時はプロの判断として聞こうと思いましたけど、相手にしないことにしました。
自分たちの仮説を信じることに。

が、しかし、6世帯の小規模アパートが導入できるそうしたサービスはまだ少ないのです。
あっても、まだ割高ということがほとんど。
なんとか、1世帯3000円くらいでーと思って数ヶ月過ぎましたが、みつけましたぞ。
とりあえず2社。初期費用はかかりません。4世帯の物件から対象のようです。

イーブロードコミュニケーションズ  「e-Broad」

ブロードエンタープライズ  「B-CUBIC」

話が進展したら、また記事にしたいと思います。

DSC00904
 ~昨日の夜ご飯~
 ・ホワイト餃子
 ・きんぴら風こんにゃく炒め
 ・イカとオクラの和え物
 ・ご飯

 あのホワイト餃子です。
 冷凍のお持ち帰りで、
 旦那さま、30個焼いてくれました。
 2人で30個ですぞ!


 

 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 1

Comment
Trackback

アパートのブロードバンド化 その?

週明け月曜日、株はちょっと下げちゃったようですね。 いちおう、売り買いの指値をして出かけましたが、約定ナシでございます。 というこ...
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
