HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト古アパートの大家さん  >>  アパートのブロードバンド化 その②
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Mon.06.09.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

古アパートの大家さん

アパートのブロードバンド化 その②

来春の開通に向けて少しずつ具体化してきています。
近いうちに業者さんが設置工事の下見に来てくださることになり、それに立ち会う約束をいたしました。
3月の一大決戦と更新対象の方の引き留め対策をかねて、2月くらいには開設させようと準備中です。
ということで、投資の成否は3月下旬か4月に入ってからでないとわかりませんが、ボチボチ状況などメモしていきます。

今日は少し話しそれますが、これに関係して主婦とビジネスマンの決定的違いを見たように思った事柄を・・・。

2週間ほど前のもう寝ようとした頃、旦那さまとこの話になったんです。
話してみると見解の相違が明らかになり、腹たって眠れなくて大変だったんですよ。
おかげで、ふだん寝付きがよく、たっぷり寝るわたしは、週後半の数日、ずっと冴えない感じを引きずったのでした。
いやぁ。年ですねぇ。
というか、なんでそんなに、眠れないほどに腹がたつのか自分でも意味不明だ・・・。

原因は、ブロードバンド化に伴う月々の費用負担を入居者に求めるかどうかについて。

ブロードバンド設備を後付するとき、一般的には、現在入っている人に新たな費用負担を求めるということはせず、新規に入ってくる人にのみ共益費4千円とかいう形でコストを丸々上乗せすることが多いようなのです。

ただし、うちの場合は、最低ラインの家賃でも入ってくれる人がいないような物件です。
これを念頭に、月々3000円強のランニングコストについて、どのようなコスト転化を考えますか?

旦那さまの案は、2000円を入居者、残り1000円強を家主が負担。
(新規入居者について)
わたしの案は、全額を家主が負担。

夫は、設備投資の際にコスト回収を試みないことは失策で、これがビジネスの鉄則との理論を展開。
また、この2000円を値引き幅と考え、現在の家賃を死守すると言及。
そして、入居者のADSL・プロバイダー契約を考えた場合、月々の2000円はリーズナブルであり、これを家賃として親に負担してもらえること、生活費としての仕送りとは別予算でインターネット環境を確保できるメリットは甚大であると言います。
(入居対象者は全員大学生です)

対するわたしは、最低ラインの家賃のアパートなかで、選ばれるアパートになりたい。
その際、2000円の上乗せによって線引きされることが心配。
どれだけ家賃を下げても入ってもらえないが故の策なのだから、負担はやむを得ない。
通常、値引きで対応する入居促進策を設備投資に置き換えたに過ぎない。
また、この負担は、多少生活にゆとりができた現在わたしからの、苦学する学生さんへのささやかな気持ちと考える。
(わたしは経済的な事情で奨学金を受けて学校を出たので、うちのようなアパートを選んでくださる学生さんの気持ちはちょっとはわかるつもり)

しかし困った。
両者、自説に自信を持っている。
その上、所有権上はわたしがアパートオーナー、管理実務上は夫が主体者という関係。
これを考えると、両者、不納得ながら譲りあうっぽくなる・・・。
微妙。。。。。

翌朝になって、「2000円にはこだわらなくていいと考え直した」とは言ってくれたけど、、、

アパートのブロードバンド化 その①(2008年5月23日の記事)

DSC00946
 ~昨日の夜ご飯~
 ・とりむね肉のから揚げ
 ・ポテトサラダ

 またまた、オオゼキ株主総会のお土産の黒酢たまねぎドレッシングをから揚げににかけて食べました。
 なんにでも合うかも!



 

 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
