HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  鶏むね肉の手作りソーセージ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Mon.11.09.2009 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

鶏むね肉の手作りソーセージ

昨日、妹一家が遊びに来てくれまして、妹&小2の姪っ子と例のソーセージを作りました。
DSC02604.jpg
 フードプロセッサーがあるとホント簡単ですばらしい。
 みんなでラップで巻き巻きして、レンジでチン。
 出来上がり~って感じです。

 姪も気に入ってましたが、妹s旦那さまもすごい気に入ってくださって。
 お酒出すべきだったか・・・w

 ちなみに妹は、さっそく今日、ステンレス製のフードプロセッサー買ったらしいですよ!

くそー。姉より高級品を! って、別にいいけどw
DSC02636.jpg
 わたしが買ったガラス製のフードプロセッサーはコチラ。
 ■ケンコーコム 「テスコム フードプロセッサー(TK430)」
 (送料込みで一番お安そうな楽天ショップにリンクしてます)

 ヨドバシカメラで5000円弱でした。
 数あるフードプロセッサーの中ではお安いタイプよ。

妹のはたぶん1万円超えよ! (やっぱ嫉んでる?w)

さて。レシピというほどのこともないのですが、材料はこんな感じです。

・鶏むね肉  4枚(1kgくらい)
・オリーブオイル 50~100cc(多い方がおいしいけれど、事情に応じてw)
・たまご 1個
・おろしにんにく 大さじ1
・塩 小さじ1
・こしょう 適量
・小麦粉 大さじ4
・(あれば)バジル 適量
・(あれば)セイジ 適量

我が家では、自家製のバジルオイルでつくっています。
また、夫は香辛料好きで、「ソーセージなんだから「セージ」を入れよう!」と何度も言うので、必ず入れるようにしています。
もちろん、自家製ドライバジルも入れてます。
クレイジーソルトなどお持ちでしたら、きっとそちらもよい感じになるのではないかと。

続いて手順です。

1.むね肉の皮を取り、適当な大きさに切って、順次フードプロセッサーで挽きます。
   もしくは包丁でたたきます(がんばって)。

2.全部の材料をよく混ぜ合わせます。

3.サランラップで細長状のキャンディー包みにします。
   竹串などで空気穴を数カ所開け、両端を下に折り込みます。
   小麦粉を少し多めにすると、成形しやすくなります。

4.電子レンジに入れられるお皿に並べます。
   むね肉4枚で、パイ皿分くらいになります。

5.電子レンジで12分加熱します。
   裏返してみて、裏も白ければ火が通っています。
   ラップが破れないように工夫して、ボイルでもOKかと思います。

写真付きで、クックパッドの方にもレシピをアップしました。
試作される方、あわせてご覧くださいませ~
Cpicon ラップで作るチキンソーセージ by あこぽっぽ
 
関連記事
 Comment. 2 Trackback. 0

Comment

すげーです!
ちょっとチャンスがあったら作ってみます♪
お気に入りに登録ですじゃ。(笑)

ありがとーございます!!

KIWAKOちゃんへ

お気に入り登録ありがと~
むね肉30円台の時とかにでも。ぜひw

レンジでチンそのままでもおいしいんですけれど、
できあがったのをフライパンで軽く焼いて、仕上げにバター絡めると、
ちょーリッチな雰囲気になりますぞ!
おすすめしますー
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
