HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト株式投資・資産形成  >>  オオゼキの株主総会へ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Thu.05.29.2008 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

株式投資・資産形成

オオゼキの株主総会へ

雨だし家から近いわけでもないのに、今年も行ってしまった。オオゼキ(7617)の株主総会。
以前の株主総会の記事もリンクしようと思って主婦投資家のへそくり株日記の方もみてみたら、4年連続4回目の株主総会でした。

わたしの銘柄選びは、最小投資単位が20万円くらいまで、株主優待が魅力的、高配当といった基準が基本ですが、ここはちょっと違う視点から買っちゃった会社。

ご近所に出店してその名前を知り、お店のすばらしさに注目して株を買いました。
世田谷を中心にスーパーマーケットやっている会社です。

株主優待・配当目当てじゃないとしながらも、年1回2500円のお買い物券もしくは産直品の株主優待があり、配当は40円でした。
ちなみに本日の株価終値は2880円。
4年ちょっと前に買って以降、分割が1回ありました。あと、ジャスダックから東証2部に指定替えとなっています。

さてと。株主総会の話に。
会場は去年と同じ玉川区民会館。東急大井町線の等々力という駅が最寄です。
出席者は200人弱といった感じでしょうか。雨のせいか去年一昨年より少な目かもという印象。
出席者層の中心は、ずばりオオゼキのお客さんw
50歳代以上の。
積極的にお買い物を担当する旦那さんという感じの男性が意外と多いんです。

10時に始まって10:25から質疑に入り、11:10に採決終了。
その後、ご意見承り会?に突入。
11:35にすべてが終了しました。
いやいや。お疲れさまでございます。

内容的には良かったと思います。
事業報告・決算報告は、スライドを使って社長がお話しするという形式なのですが、スライドは召集通知以上の詳細かつ広域の内容となっております。また、スライドと同様のものを手元資料として配布してくださるので助かります。
質疑はまあいろいろなのですが、いろいろ聞くからこそ有意義な話しも中にはあるということで・・・。
以下、気に留めたことをランダムにメモメモ。

・19期連続増収増益(前期は新規出店できなかったのに)
・管理部門担当の取締役が退任、代わって前社長などが新任取締役に
・新規出店は、会社の成長、従業員の活躍の場、喜んでくださるお客様を増やす手段として大切なことと認識しているが、立地から費用・効果を予測して慎重に進める。
・有価証券の金額が大きいのは、銀行預金より有利な資産運用ということで短期国債を買っているため。
・レジ袋・環境対応については、お客様第一に慎重に柔軟に考える。杉並区では条例でレジ袋の有料化が義務付けられることとなったが、これについては対応を検討中。
・約2年間新規出店がなかったこともあり、いわばキャッシュリッチの状態にあるが、更なる競争激化に備えて内部留保したい。新規出店できなかった分を上流(物流や生産)に振り向けることは考えていない。
・(勤続年数4.6年は短いとの指摘を受けて)若い人が3年程度で離職するのは業種を問わず社会問題化しており、これは30~35%と聞く。また、当社では高卒の新卒者採用が多くなっているが、こうした社員は「友達は○○短大に行くけどわたしはオオゼキ大学に行く」という感覚で、当初から3~5年の勤務を想定し、予定通りやめていくといったケースが多い。
・社員教育においては、商いの面白さをわかってもらうこと、自己成長を感じてもらうことに重きを置いている。
・スーパーマーケットは小さな感動(お買い物の楽しさ)を与える場。最後のお金を払うという行為を気持ちよくやってもらえるよう、レジ業務を重視している。
・何年か連続で売上前年割れの店舗が数店あるが、これは競合だけではなく自社競合の影響もある。回復傾向にある店もあるほか、収益的には悪くないこともあり、撤退は考えない。

こんなところでしょうかね。

社長さんは昭和47年生まれで、創業者のご子息と思われます。甥ごさんとのことです。失礼しました。
出来上がった文面読んでいるときよりも、質疑のときの方がテキパキ・イキイキ話すタイプの方です。
創業者は会長職にとどまっておられたのですが、お体が悪かったようで、株主総会でお目にかかることはありませんでした。
そして、昨年亡くなられたとのことです。
どのような方であったか、お会いしたかったものです。
そして、30代で親をおくり、上場企業を継いだ社長さんを思うと、大変でしたねーと声かけたい気持ちになります。

オオゼキ総会2008
 お土産を頂戴しました。

 黒酢たまねぎドレッシング
 だそうです。

 こだわり商品とのことで、オオゼキのどのお店でも買えるそうですよ。

 実は夫も株主で、議決権行使書を2人分持っていったら、お土産も2人分くださった!
 すごい重かったw
 

オオゼキ総会2007
 こちらは去年のお土産です。
 いちじくのパウンドケーキと
 エコバックでした。
 記事にできなかったので、お土産写真だけでも。

 2006年と2005年のオオゼキ株主総会の記事のリンクを張っておきます。

 ■オオゼキの株主総会へ (2006年5月30日の記事)

 ■オオゼキの株主総会へ(2005年5月26日の記事)  
 


関連記事
 Comment. 2 Trackback. 1

Comment

私も今日出席しました♪

またもやオオゼキつながりでやってきてしまいました♪
ブログも再開されていたことに気づき なんだかWで嬉しい限りです。

我が家の近所にもオオゼキがあり、とうとう私もオオゼキの株を購入(^^)
昨年と今回株主総会に出席しましたよ~

また、良かったらリンクさせてくださいませ~

オカカトトさん、ご無沙汰してます。
今回も去年もお会いしていたかもなのですねー。
オオゼキでの利益確定&無事の買い戻し、おめでとうございます。

実は、こっそりオカカトトさんのブログ、ロムってたんですが、
ご挨拶しそびれて今日になってしまったです。
見つけてくださってありがとです。

オカカトトさんのスーパー談楽しみにしていることを思うと、
やっぱりわたしってスパーマーケットが好きなのねと認識せざるを得ないですわ!
最近は、ドライブがてら地方のスーパーにまで遠征して、
ご当地食材を発掘したりしています。

リンクはもちろんどうぞです。
記事楽しみにしてまーす。
Trackback

オオゼキの株主総会へ

昨日、やたら胃が痛くて、少し休もうと横になったら、朝まで寝てしまいました。 びっくりしたけれど、これだけ寝られるのは良いことでしょう...
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
