HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトお買い物記録  >>  しょいか~ごで珍し野菜
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Sun.03.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

お買い物記録

しょいか~ごで珍し野菜

ひさしぶりにお気に入りの農産物直売所、JA千葉みらいのしょいか~ごに行ってきました。
2店舗目となるしょいか~ご習志野店の出店準備も進んでいるようで、店員さんに聞いてみますと、6月のオープン予定とのことでした。
新店も楽しみだわ~

今回も、いつも必ず買う戸田さんのたまごをはじめ、ねぎ、ほうれん草、にんじん、ごぼう、クレソンなどの定番品を買ってきましたよー。
ところで、キャベツ、近ごろだいぶ値上がってますね!
こういうときは買わないw

そして、今回出会った珍し野菜はこちら。
プチベール(左)とアイスプラント(右)です。
しょいかーご1

プチベールは芽キャベツのお仲間ですが、これと比べると葉が開いているのが見た目の特徴。
アイスプラントは洗ったみたいに見えるキラキラ感が見た感じ最大の特徴かしら。
しょいかーご2

お味の方は、プチベールは苦みのあるキャベツかな。軽く炒めたところでは。
苦みといっても、あくのあるイヤな感じじゃないので、おいしかったですよー。
ちょっと前、お友達のKIWAKOちゃんが天ぷらで食されていてる模様をHPで紹介してて、そちらもとってもおいしそうでした。

アイスプラントの方は、テレビ番組や新聞雑誌などでも話題で、けっこう有名かしら?
名前は聞いていたものの買ったのははじめてで、例の塩味がするというお野菜です。
まずはそのまま生で食べたところ、たしかにうっすら塩味~
さらにいい感じなのが独特の軽いさくっとした食感!
これは楽しい野菜ですねぇ。

アイスプラント、種や苗もいくらか出回っているみたいで、いまが蒔き時らしく~
順調に収穫にこぎ着けたスティックブロッコリーの種を求めたお店で買おうかと検討中。
種ですと360円で送料70円、苗ですと3株・980円で送料700円。
しょいか~ごで、すぐ食べられるの買えば200円w  悩む~
【楽天市場】国華園:話題の新野菜!野菜たね アイスプラント

DSC03357.jpg
 珍し野菜を使ったお休みランチ。

 プチベールとベーコンのパスタは、ほんのりクリーム味で。
 プチベールは半分サイズにカットして炒めてもこのくらいの大きさが出ます。

 アイスプラントはそのまま。
 いっしょに盛ったのは、刻んだクレソンのオリーブオイル・塩・こしょう・マヨネーズあえです。

一番奥に見えているのは、スゴイ失敗率の自家製パンです。
味はいいんです。味はw
 
関連記事
 Comment. 4 Trackback. 0

Comment

こんにちはー(*´∇`*)ノ
珍しい野菜好き同好会のKWAKOですっ。(笑)
プチヴェール。やっぱり少し苦味がありますよね。
嫌味な苦い系ではなく、大人の苦味ww
天ぷらやそのまま素揚げしたら、ビックリするぐらい甘みが出ますょー♪

ブログに書き忘れたんですけど、プチヴェールは・・ちょっと洗うのが面倒ですよね。( ̄▽ ̄;)


そして!アイスプラント!!
私は知らなかったですー。
どっかで売ってないかなぁ。
キラキラ雪?氷?がのってる感じなのかな?
食べてみたいなぁーー。

KIWAKOちゃんへ

おお。同士よ~
プチベール、たしかに大人味!それです。それです。
ま、洗いは適当でw
食べてみて、天ぷらにすると甘みが出るというのが想像できましたー。
が、揚げる気力が・・・
KIWAKO家ではいつも天ぷら鍋に油入れっぱなしですか?
一度、油壺に油を戻してしまうと、どうも揚げ物がおっくうでねぇ。

ネット通販使い慣れてても、野菜は実店舗でゲットしたいもので、
珍しい魅力的な野菜にチャレンジしてくれる農家さんには感謝ですねぇ。
アイスプラント、もっと人気出ると思います!
きっと近いうちにお目にかかれますように~
実は、すでに種を買ってしまったw

こんばんっはーーっ!!←こういう時は・・”わ”にするのか?

>KIWAKO家ではいつも天ぷら鍋に油入れっぱなしですか?
我が家の食卓見ると、揚げ物多いですよね。(笑)
天ぷらの油は、毎回油壺?にこして戻してます~。
こした編み編みのパーツも毎回洗いますねぇ。

ちなみにうちではフライパンで揚げてます。
少量の油で量が揚げれるし、洗い物も楽的な。
どっちかって言うと・・油壺自体を洗うのが面倒だったりします。
あれは毎回は洗えねーな。( ̄ー ̄;)

KIWAKOちゃんへ

うちも大人だけの割には揚げ物多いと思うけれど、
やっぱり、元気たっぷりめじゃないとできないじゃないですかー。
KIWAKO家も多めだから、いい方法あるのかなーとかw

うちは揚げるもの(量)によって、特大中華鍋か天ぷら鍋ですが、
フライパンが魅力的なのわかりますー
中華鍋、けっこう油いるからー

そして、毎回戻して、濾し網も洗うのね・・・
えらいです!!
ってか、壺(油ポット?)は、洗わなくてもいいんじゃぁ? ダメw
1年に1回も洗ってませんがー
ここだけの話にしないと、やばいことだろうか・・・
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
