HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  中国人観光客人気グッズ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


 

Fri.03.19.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

中国人観光客人気グッズ

すでに1カ月経つんですが、日経の新聞記事「厳冬消費に春節特需(2010.2.18)」を目にしたばかりに、特に目的なくいろいろなことを調べてしまいました。
ということで、せっかくですので、そのどうでもいいようなことをメモしてみようと思いますw

いきなり個人的な話で恐縮ですが、わたしの住まいは有名観光地近辺でして、その関係上、街の賑わいで勝手に景況判断したりしています。
不景気とかウソだね! とかそんな感じ。
あと、中国系と思われる外国人観光客が増えたなあというのは、常々感じていました。

たしかに数字で見ても増えているのですが、中国人の海外旅行先のうち、日本が占める割合はわずか2%だそうなんです。
これを冒頭の新聞記事で目にして、中国人観光客のことがどうにも気になって気になって。

増えたと目に見えてわかるほどでも、それっぽっちしか選んでもらえていないという事実。
残り98%の皆さんにも、ぜひお運びいただきたいですし、海外旅行お初な多くの皆さんにも日本を旅行地に選んでいただきたいものです。

なんでも、中国発の標準的な日本ツアー(5泊6日)の行程は、大阪で入国、京都~箱根観光、成田から出国という感じで、料金は日本円換算で6.6万~7.9万円だそうです。
そして、お土産などの物品購入費の平均額は7万8680円で、これは欧米人の約3倍なんですって。
別の新聞記事では11万円を超えているという話もあり、訪日動機の第1位はショッピング(50.9%)だそうです(日経流通新聞 個人ビザ解禁3カ月 中国人観光客招く 2009.10.5)。

であれば、中国からみえた皆さんのお好みはどのようなお品なのか! という超個人的最大の関心事に迫るべく、調査を継続したのでした。
観光業にも外国人相手の商売にも、なんら関わりない主婦ですが・・・

興味関心の出発点となったその新聞記事では、人気品として炊飯器が取り上げられいました。
昨年までは2~3万円台が売れ筋だったそうですが、今年に入って4~5万円台に上がり、これを数台まとめ買いする人もいるとか。

おもしろすぎます!
スーツケースの上に乗っかった炊飯ジャーを想像すると・・・
しかも、複数個は大変だ。

ほかに普通っぽいところで、デジタル一眼レフカメラ(30万~40万円)、腕時計(20万~30万円)などもよく売れているそうです。

その新聞記事での具体例の紹介はこのくらいだったのですが、これじゃぁ、さっきの「お土産などの物品購入費の平均額は7万8680円」と、だいぶ開きがあるじゃぁないですか。
炊飯ジャー2台買えそうですけど・・・

わたしは、一般的なお土産品として、どういうものが好まれるかが知りたい!

長くなったので、続きは次回に・・・

ちなみに、中国の方がお買い求めになる炊飯器は海外仕様の日本製品で、日本国内向けの一般製品とは別物なようです。スイッチも中国語表記だとか。

象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」NP-HLH10(220-230V)
←たとえば、こんな感じ。

ネット通販でも、海外用炊飯器を集中的に扱うお店があります。
下見するもヨシ、お手軽に買うもヨシです。

さすがに炊飯器となると、変圧器じゃ無理がありそうですものね。
もしも中国の方にお土産として持参される際には、そのあたりご確認を~  
 
関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
