HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトクッキング・ぷちレシピ  >>  これって無水鍋?
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.03.24.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

クッキング・ぷちレシピ

これって無水鍋?

今日はずいぶん冷えますが、季候のよい日も増えてきて、我が家ではたびたびキャンプが話題になってます。

そんななか、「ダッチオーブンほしい!」発言が~

まあ、いつかはくると思っていましたし、わたしも多少興味ありましたけど、基本、ものを買うのがイヤなんですw

で、ふと、思い出す。
実家にこの機能を果たしそうな変な鍋があったなあと。
鍋
親はお赤飯とか、豆を炊いたりするのに使っていたような記憶があります。
最後に見かけたときは汁粉がどっさり入っていたような。
そのせいか中が赤茶色っぽいw

ちょっと調べてみると、似た形状のもので、無水鍋という有名品があるらしい。


比べると、微妙にフタのデザインが違うのと、無水鍋は20cm、24cmの2サイズのところ、これは26cmと読み取れるので、類似品なのかもしれません。

ということで、無水鍋の活用法など探ってみますと、やっぱりダッチオーブン的に使えるっぽい!
よしよしー

サイズの合う網を調達すれば燻製もできるし、パンも焼けるみたいです。

というか、見れば見るほど、アウトドアもいいけれど、家での普通の料理での使い勝手がものすごく良さそう!

たとえば炊飯。
無水鍋の24cmですと、6.5合炊きらしいんですよ。
ってことは、一回り大きいこの鍋なら、もうちょっといけるかなと。

白米の炊飯なら、5.5合炊きの炊飯ジャーで足りないことはないけれど、炊き込みご飯は好評な上に、炊ける量も3合までで、お弁当分が確保できないんですよ!

というわけで、さっそく、ひじきご飯を5合どーんと炊いてみたわけです。
DSC03454.jpg
 大成功です。
 炊飯ジャーよりおいしい気がする!
 これでお弁当分も確保できるってものです。
 ただ、保温や温め直しができないのが、難点といえば難点ねぇ。

 ちなみに、水加減は米の1.1~1.2倍という話を参考に適当にw
 炊き時間は、フタの隙間から蒸気が上がってからのカウントで、一番弱火10分でいきました。
 その後、蒸らしが10分かな。

参考までに、我が家ひじきご飯のポイントを紹介すると、もち米を2~3割まぜること、昆布のだしの素をたっぷりめに入れることですね。
ひと味足りないのよねとお感じの方、ぜひお試しください。

次回はオーブンぽく利用して、パン焼いてみようともくろみ中。

有元葉子の無水鍋料理
457920929X

 そして、ただいま、こちらを図書館で手配中。

 主婦生活も8年目くらい?

 目新しいお料理がレパートリーに加わることを期待してます。


関連記事
 Comment. 6 Trackback. 0

Comment

蓋の形状の謎

無水鍋の炊飯について検索した末に辿り着きました。

実は我が家の台所から同じ形状の無水鍋(ただし取っ手が樹脂仕様のタイプ)を発掘し、
コゲ落としなどは済ませたのですが…その蓋の謎の円形スリットに疑問を抱えていました。
やっぱり昔のはその形状なんですね…ちょっと安心(A^。^;)

うちの親いわく『何かの蓋が付いていた』との事ですが、何が付いていたのやら…お母様はご存じありませんか?
一応これから白米の炊飯にチャレンジするところですが、炊き込みご飯もいいですね…参考にさせてもらいます♪

ラピスさんへ

同じお鍋をお持ちの方とお話しできるとは!
感激ですー。

白米、きっとおいしく炊けますよ~

そうそう。
この鍋のことを調べるとき、形状から無水鍋っぽいと判断しましたが、
わたしも蓋の円形スリットが謎でした・・・。
たしかに、ここに何か蓋のようなモノがはまりそうですよね。

母親は他界してしまい、詳細が聞けず残念ですが、
結婚した頃(40年くらい前?)、どなたからかいただいと聞いていました。

せっかくの機会と思い、
ほとんど見えなくなっている、円形スリットの中の文字を読んでみたところ、
「Peacetar」とありました。

これを元にネット検索してみましたところ、
関西軽金属工業の万能鍋の可能性が高いと感じています。
(現在のバージョン、まるで違う鍋になっていますが・・・)

まあ、出所はともあれ、この鍋、かなり便利なことがわかりました。
無水鍋の使い方やレシピを参考にして、問題ないようです。

ただいま写真を整理中ですが、パンやキッシュも焼けましたし、
まさに無水での蒸し焼きが絶品!

よいお鍋を発掘されたと思いますよ~
鍋みがきしたかい、大ありなことと存じます。

No title

懐かしいお写真ありがとうございます。目が釘づけでした。むかし(43年前です)母がよくおいしいパウンドケーキを作ってくれたものです。鍋蓋のサークルゾーンは黒い鍋つかみの取っ手を設置する場所で上鍋をあける際に使います。どうぞお大切に。そして心暖まるお料理を多くの方達に作ってくださいね。素敵な鍋万歳!





お母さまのパウンドケーキの思い出、すてきですねぇ

はじめましてです。ようこそです。
パウンドケーキ、あの頃、いまより、うんとごちそうでしたね!
43年前というと、まさに同時期です。
そうでしたかぁ。あの上鍋には取っ手があったのですねぇ。
ご親切にコメント入れてくださって、ありがとうございました。

実家から持ち帰ったこの鍋、いまも活躍してます!
麺類ゆでるときなど、大きめがちょうどよくて、重宝してます。
でも、一番気に入ってるのはオーブン代わりな用途でしょうか。
余熱から焼き上がりまでの時間が短いし、おいしいし。
ピザの登場回数が増えました。
(生地はホームベーカリーですがw)

このシンプルさ、丈夫さ、多機能さ。
昔の鍋なのにすごいですね。
「変な鍋」と思っていましたが、いまではすっかり見直してます。

うわーなんか嬉しい。

peasetarで検索かけてヒットしました!
うちにも同じのがあって(取っては黒の樹脂)ふたの片方の樹脂が取れてしまって修理できるか探してました~
残念ながらできそうにないですね・・
うちは28CMでふたはなんのへんてつもないつるっとした形状です。
ふたでよくハンバーグ焼きますよ。
約30年ほど前大阪の路上の実演販売で母は会社のお昼休憩に美味しそうにできた焼き芋につられ購入したそうです。
うちでは毎日ご飯炊いてます!

メリさんへ

サイドの取っ手、樹脂タイプもあったのですねぇ。
長く使ってきただけに、しかもご飯炊きで毎日活躍しているのに、修理ダメとは、残念でしたね・・・。

うちのタイプは、上蓋の円形スリットのところにはまる樹脂タイプの取っ手が、付属品としてあったという有力情報をいただきましたが、そっちの取っ手は見あたらないです。
でも、両サイドの金属の取っ手が一体成形っぽいので、しばらく大丈夫そう。
昨日もひじきご飯を炊きました。

そして、Peacetar、実演販売されていたのですねぇ。
わたしも子ども時代大阪で過ごしたので、なんだか懐かしくなりました。
今度は蓋でハンバーグ焼いてみます!
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
