HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトつれづれなるままに  >>  日経電子版のイケてなさ
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

 

Wed.04.07.2010 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

つれづれなるままに

日経電子版のイケてなさ

チラシが少なく主婦的には使い勝手の悪い日経新聞をいまだ宅配でとっているわたしは、この新聞が好きなんだと思います。
また、会社では有料版、プライベートでは無料版の日経テレコンを便利ツールとして使う者として、日経の情報提供サービスに期待するものが大きかったのだろうと思います。

それだけに、電子版にはいろいろ不満が・・・。
まず、料金的な高すぎ感については以前にも記事にしましたが、使い勝手が見合えばそれはそれ。

しかし、わたしには合わないというのが結論ですねー。

まず、このところだいぶ改善されたとはいえ、サイトが重すぎ。
特に、朝刊・夕刊のページ。
Web刊ページはそれほどひどくないので、宅配紙からの乗り換え恐れて、あえて重くしてると勘ぐられてもやむなしでしょう。
また、紙面のビューの縮倍率の切り替えレベルが大まかすぎて、見やすい大きさに調整できない。
縮率をあまり大きくすると字が読めないし、小さめにすると紙面特有の俯瞰性が損なわれるし。
わたしは、まあまあ大きめと思われるモニター(1440×900)で見ているけれど、それでも見やすくできない。

ということで、宅配の新聞紙をめくる生活に戻りました。

それから、気になっていた記事検索機能。
なんと、無料は月間25件までで、それを超える記事検索結果の本文表示は175円!
証券会社提供の無料版日経テレコンがあるから、それほど重要視していませんでしたが、これはなんとも微妙~

唯一、気に入ったサービスとしては、記事の自動収集機能があります。
My日経のおすすめ記事表示の中に、あらかじめキーワードを登録しておくと、記事を自動記事収集してくれる機能があるのです。
しかし、この収集記事の保存が48時間まで(でも、なぜか24時間分?)という微妙さ。
気になっているテーマとかそれなりにありますが、そんなに丹念に日々ウオッチしたいという話ではなく、たとえば月1~2回ペースくらいで、なんとなく眺めたいのはわたしだけ?

ということで、宅配の紙ベースの方が見やすいし、いくらか料金プラスしてまで、電子版で生活が便利になる新要素も見あたらず。
これじゃ、無料でも使うかどうかなレベル・・・

なんというか、大きい会社のせこいサービス見た気がして、非常に残念です。

わたしは新聞から得る情報、新聞社の提供するサービスにお金を払う覚悟がありますけれど、ライトユーザー無視したようなこのサービスにはがっかりなわけで。
これじゃ、新規ユーザーの開拓はもっと無理じゃないかと。

日経はいったいどこへ行こうとしているのか。一読者として心配な限りです。

DSC03576.jpg 
 ~昨日の夜ごはん~
 鶏の照り焼き&
 マッシュルームのクリームマスタードソースあえ

 えのきと豆腐のおみそ汁





関連記事
 Comment. 0 Trackback. 0

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あき子

  • Author:あき子
  • 夫と二人暮らし。
    掃除が苦手なちゅーねんダメ主婦です。
    ほこりはゴミではありません。

    写真はヨウムのアイン君。

    買わない節制も大事だけれど、お得心が肝心よね。
連絡先
メルアド


ドミノ・デラックス
人気ブログランキングへ



プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
QR

Page Top
リスクの高い株式投資
